パッチ7.24解析

こんにちは。

最新パッチきましたね!かなり大規模なアップデートですねー。特に大事だと思ったものや面白いと思ったものを紹介していきたいと思います。

簡易まとめ

●バフ

        

●ナーフ

          

●調整andスキル変更

  

量が多いですね、、、

まあこれどうなの?って感じで気になったものを見ていきましょうか。

管理人的総評

●バフ組

バフ組で気になるのはダリウスとガリオの二体ですかね。

固有スキル – 大出血

スタックごとの出血ダメージ10~27(レベル1~18) ⇒ 13~30(レベル1~18)
5スタック時の出血ダメージ50~135(レベル1~18) ⇒ 65~150(レベル1~18)
レベル1~3時の「紅血の激昂」の増加攻撃力30 ⇒ 30/35/40
レベル4~6時の「紅血の激昂」の増加攻撃力35 ⇒ 45/50/55

まず単純にスタックダメージがかなり上がりましたね。3上昇で5スタックであれば15上昇。一番気になるのはレベル3時の紅血の激昂の増加攻撃力40で以前よりか10上がってますね。こいつ遂に律動をパッシブに持ち出したか。ただルーンとの相性がどうにも悪いらしいので流行るかどうかは微妙ですね。フェイズラッシュとか持つと強いのかな。

W – デュランドの守り

タウントしたチャンピオンにチャージした時間に応じて20/30/40/50/60(+魔力×0.2) ~ 60/90/120/120/150/180(+魔力×0.6)のダメージを与えるようになります。
ダメージがなかったスキルにダメージがついたんなら強くなるでしょ!!っていう単細胞的な思考です。アフターショックとも相性いいし勝率爆上げするんじゃないか

●ナーフ組

さて続きましてナーフ組ですがまずは

Q – ミスティックショット

反映率合計攻撃力×1.25 ⇒ 合計攻撃力×1.1
・ねこばば
射程距離を25増加させなくなりました
戦利品テーブルの仕組みが変更され、経過時間が長くなるほど獲得した戦利品の内容が均一になるようにしました
射程がなくなり、アイテムが均一に?多分序盤にマナポーションですぎたら後半でづらいですよーっていう調整だと思います。流石にセットでナーフきましたが個人的にはまだまだいけるんじゃないかという印象。なんでこいつが強いかっていうと、集金効率が段違いなんでそこをいじらないとだめなんじゃないかなって印象。

 

W – エクリプス

基本ダメージ60/100/140/180/220 ⇒ 40/80/120/160/200

20はちょっとでかいなぁ。勝率に少し影響しそうですね。

固有スキル – 武魂の律動

割合ダメージ対象の現在体力の10% ⇒ 対象の現在体力の8%

Q – ドラゴンストライク

基本ダメージ80/125/170/215/260 ⇒ 80/120/160/200/240

 

割かしダメージ下がったな、、ただやはりスキルが完成されているのでまだまだ使われます!j4天下は終わらねぇ!

 

R – ネザーグラスプ

ダメージ125/225/325(+魔力×1.1) ⇒ 125/200/275(+魔力×0.8)

 

数値設定ミスったのかな??最終的に50て反映率もおわ、、、

 

W – ふいごの息

割合ダメージ対象の最大体力の12/14/16/18/20%  対象の最大体力の10/12/14/16/18%
クールダウン12/11/10/9/8秒 ⇒ 13/12/11/10/9秒
まだ強いかなー。現在体力から最大体力へのバフが失敗だったよなーこれ。

Q – 護刃招来

基本追加ダメージ15/20/25/30/35/40(レベル1/4/7/10/13/16) ⇒ 5/10/15/20/25/30(レベル1/4/7/10/13/16)
なんか君八つ当たりされてない?特にいまシェン強くないと思うんだが。基本ダメージが10下がりました。これQって大体3回セットで強化されてあてるから合計で30ダメージ下がるんだよなぁ、、、こんなのってないよ。

Q – ヒム・オブ・ヴァロー

コスト45/50/55/60/65マナ ⇒ 60/65/70/75/80マナ
オーラによる追加ダメージ20/30/40/50/60(+魔力×0.2) ⇒ 10/15/20/25/30(+魔力×0.3)
さようなら、、、、。
はい!以上がナーフ組の総評です。サンファイアバフの為のタンク微ナーフ。弱いチャンプの更なる弱体化でしたね。

●調整組

続きまして調整組

固有スキル – ソウルサイフォン

旧:スペルヴァンプ10/15/20%のスペルヴァンプを付与しなくなりました
変更後:敵チャンピオン、大型ミニオン、大型モンスターにスキルで与えたダメージの15/20/25/30/35/40%(レベル1/4/7/10/13/16)にあたる体力を回復します。
W – 苦悶の沼 固有スキル – ソウルサイフォンが発動するたびに「苦悶の沼」のクールダウンが5%短縮されるようになります

 

スペルヴァンプが最終的に40%に!!しかし大型のユニットかチャンピオンのみ。そしてこのWですが、初期クールダウンが10秒に対して効果時間が5秒間。これチャンピオンにフルヒットすると沼終了後2秒後くらいにまた沼使えます。

大砲ミニオンのウェーブはすぐにクリアできますぜ!!
ただ通常ミニオンからは回復できなくなったのが痛手。
余談ですが、大型モンスターにw連発できるのでjgモルガナ結構いけます。
jgメインなので試さずにはいられなかったのですが割と回るの早い。
 彗星も今強いのでモルガナ、、、、来るかもしれませんね!!

W – スペルシーフ

ミニオンが落とした「スペルのかけら」を拾える時間40秒  20秒

E – スリープバブル

クールダウン命中すると短縮  敵チャンピオンに命中すると短縮

「眠り」の効果時間2秒  2.2秒

スロウ効果「眠気」の徐々に強くなるスロウ効果が20%低下
壁をすり抜けたあとの最大移動距離800  650
こいつに関しては削除プリーズ。
Eが本当にくだらない。眠気のスロウいらんだろ射程増加いらんだろクールダウン短縮いらんだろと実装当初からいいたいことが山ほどありますね。
スロウにナーフきたのはいいですが眠りの時間延ばすの意味不明ですね。
lv1でこいつのインベイドはブリッツ以上の強さ。ban安定。

固有スキル – 茨の楽園

種の最大発生距離1300  900
植物の持続時間5/5.5/6/6.5/7/7.5秒(レベル1/4/7/10/13/16)  レベルにかかわらず8秒
種の持続時間(固有スキル)45秒  30秒(Wの種は60秒のまま変更なし)
植物の体力Wのランクに応じて4-6  8

W – 狂い咲き

ザイラが敵をキルすると「狂い咲き」のチャージ時間が20%減少。敵チャンピオンのキルまたはそのアシスト、あるいは大型ミニオンや大型モンスターのキルの場合は100%減少します</

これ植物が近接で一撃でなくなるようになったのがどうなるか次第かな。
クールダウンなくなるのはいいけどそもそもザイラは連戦むけってよりかは一撃チャンプだしなぁ。対面してみてどうなるかかな。

●総評

・ダリウスとガリオが目玉!!!

・シェン、ソナあたりが完全に沈黙。マルザも相当きつい。

・ザイラは判断が難しいので対面して強かったらbanしよう!

・モルガナはjgいけ!!

以上になります。