汗と涙の翻訳勉強動画

ケインjgのすすめ

はじめましてこんにちは。

新ルーンの変更に伴い個人的opチャンピオンケインについて書いていきたいと思います。

まず私のケインの戦歴として100戦勝率50%となっており普通です。笑

が、最近はルーン魂の収穫や雷撃、サドンインパクトとの相性。そしてjgキャッチアップexpの変更に伴うファーム速度の重要性が高まったこともあり。

追い風です!波がきています!特にソロランクでは圧倒的火力によりadcはいたのかすらわかりません。私の対面のadcは「アサシンまじでつまんねぇ」といってafkしました。

そんなかっこ強いアサシンケインの私がおすすめする立ち回り等の紹介です。

 

ケインの強み

・圧倒的なjgクリア能力+体力保持

・壁抜けスキルが二個あることによる逃げ、追撃性能

・影の暗殺者(対キャリー)、ダーキン(対タンク)による柔軟な選択

・Eスキルによる自由自在なガンクルート

・暗殺者ケインの理不尽なバースト

ケインの弱み

・序盤の2v2の圧倒的弱さ

・lv6になったが故のウルトによる事故

・ccスキルがない故にガンクが刺さりにくい(ダーキンを除く)

・変身までに大勢が決してしまっている、、、

 

ルーン

続きましてルーンですがこんな感じです。

ルーン

jgクリアが早くガンクもできるケインには魂の収穫がso goodです。

安定をもとめるのであれば雷撃ですが、ロマンと爆発力をもとめるのであれば収穫一択です。

ダスクブレード+魂の収穫でadcの体は吹き飛びます。

 

序盤のjgクリアルート

さて次に最も重要な序盤のjgルートですが

一番さけなければならないのは敵jgとの遭遇及びレーナーを含めた2v2です。

特にタイマンの強い「lee sin アイコン」の画像検索結果  「rek'sai アイコン」の画像検索結果 「kha'zix アイコン」の画像検索結果  「elise アイコン画像」の画像検索結果こいつらは目が合った瞬間にやられます。序盤のケインはびっくりするほど弱いです。他のjg達もお互いフルヘルスの状態で遭遇した場合はまず勝てないでしょう。あとお互いボットスタートしてトップ側で2v2で大事故発生ggjg!!これもよくあるいけないパターンです。

しかし序盤弱いタンク系jg「gragas アイコン」の画像検索結果 「sejuani アイコン」の画像検索結果 彼らであれば逆にやりにいってもいいでしょう。フルヘルスで遭遇した場合は普通に負けますが、彼らはフルヘルスで回れないのと。クリアスピードの関係で中立狩ってる最中に襲える可能性が高いです。

ということで2パターン紹介しておきましょう。

対面がタイマン強い or ラプター狩れそうにないjg

修正後

基本的に敵jgと反対側からスタート(主にトップ側)が強いです。

理由としては序盤弱いケインは敵jgと遭遇したくないということ、ラプターを狩るのがきついjg対面の場合はラプターゴーレムを盗みファーム差を序盤からつけられることがあります。

あれ?自陣のウルフとグロンプ狩らないの?

という声が聞こえてきますが、後回しにします。相手jg中立>自陣jg中立という考えがあるのと。ラプターの後にウルフにいくとマナがきつい、さらにやはりレベル3で両バフをもった状態で動けるのとそうでないのでは天地の差があります。青狩った後に相手のミッドガンクのカウンター入れますしね。とうことで相手のjg狩りつくした後ゆっくりと自陣のウルフとグロンプを狩りましょう。

理想をいえば③の後から④のラプターを狩っている間はミッドガンクを。④の後から⑤のゴーレムを狩っている間はボットガンクを意識して柔軟に対応できればなおよしですね。

なんか君すごいファームするねって思ったあなた!これケインだからこそできるルートなんですよね。

Eの壁抜けによる体力回復によってこれだけファームしても体力が減りづらい彼だからこそです。グラガスならゴーレム中にカルマに見つかってマントラQで死んでますね。

 

対タンク、回るのきついjg

tannku

青→ウルフ→赤→敵青で眠ってもらいましょう。回るの遅いやつなら青かってる最中にやれるか、まだやっていないならワードおいて様子見しておきましょう。これはまあよくあるインベイドルートですね。

2つのルートを紹介しましたが上のルートのほうがおすすめです。

なぜか?

まずやり手のjgだとバフからバフへと狩って敵jgへのインベイド警戒をしっかりとしていること。失敗時のファームの遅れが痛いということがあります。

パッチ環境の影響

更にここからは現パッチの環境の話になりますが。

現パッチ7.23ではボットレーン主にサポートの影響力がでかいからです。

・アフターショック系タンク「レオナ アイコン」の画像検索結果 アリスター

・彗星ポーク系 フォーチュン ゼラス

強すぎるんですよね。正直サポートが勝ったほうが勝つんじゃないかとおもってます。

なのでボットレーンは要介護、牛レオナあたりは一回勝ち始めると止まらない、、

逆にポーク系は一回のガンクで崩されることがあるのでワーディングしてあげたりするとよき。

ともかくトップ側からスタートすることによって敵ボット側にプレッシャーをかけつづけることが大切です。

以上が序盤のjgクリアのすすめでした。敵jgとファーム差をつけつつ、遭遇せず反対側でアクションを起こすことが重要だと思います。

 

ビルド

ビルドに関しては脅威ましましで

stalkersbladeduskbladeofdraktharryoumuusghostbladeedgeofnightquicksilversashguardianangelnomadsmedallionこんな感じですかね。

ウォーリアーダスクまでは固定でそっからはお好みですね。AP系のワンコンきつくて息できないならマルマルモリモリの素材買ってもいいですしタンク系多すぎるならデスダンスじゃなくてモータルやらドミニクリやらでもいいです。サッシュは個人的に必須ですね、まぐれ当たりは怖いので。まあここらへんは典型的アサシンビルドですかね。

 

立ち回り上の注意点

まず序盤はファーム差をつけることを意識すること、そして変身するまで弱いということを常に頭にいれておくことが大事。

あとゲージ貯めるために必死にガンクする必要はありません。ファームしてレベル差ついたときにダメだせばすぐにたまります。

注意すべきはレベル6のウルトですね。

私は以前このチャンピオンezrealにウルトを使ったところEからのフラッシュでタワーしたまで持っていかれたことがあったのでブリンク持ちチャンピオンには注意が必要ですね。

レベル6になった時点では大したダメージがでず、タワー下で返り討ちにあうのできをつけましょう。

逆にトップでダイブするときに自分がタワーダメージをタンクして危なくなったらウルトでタワーのターゲットを外す。という使い方はso goodです。

ただダイブしてそうそうにウルト使うと他の仲間例えばadcとかが自分にターゲットついてることに気づかずタワー受け続けて死ぬことがあるのでそこは仲間のチャンプ理解度が深いことを祈りましょう。

パワースパイク

変身して晴れて暗殺者になりダスクブレードできたあたりがパワースパイクです。カジックスとかと一緒ですね。

浮いてるもろいチャンプをEで超高速で近づきW→AA→Qのコンボでやりにいきます。adcならこの時点で7-8割もっていきます。(?)育ってるとW→AAで死にます。(???)ダメージが足りないならultでとどめを刺します。

かなり理不尽です。しかし病みつきになるそれがケインです。

 

まとめ

ここまで長い文章を読んでくれた物好きなサモナーの方はありがとうございました!

アサシンなので基本的な立ち回りはほかのアサシンチャンプと同じです。ただほかのチャンプと違うのは圧倒的に見た目がいいです。セリフもちょっと痛いですがいいです。アサシンjgは難しそうで避けている方もこれを機会にやってみようかなって気持ちになってくれたらうれしいです。

ここまで長々とアサシンケインについて書きましたが、フィードしたらダーキンにしてタンクしてノックアップばらまいてればいいので、、笑

そこもまたケインのいいところです。

「kayn アイコン」の画像検索結果<ファームして!キル取って!君もperfect body!!

LoL総合

Posted by samozyu