汗と涙の翻訳勉強動画

kespacup2017 決勝戦 感想

こんにちは。韓国で行われたkespa cup2017を見たのでその感想を見終わった興奮と共に書いていきたいと思います。当方jgメインなのでjgの話題が多くなりがちです。

Match1

match1

なぜオーンがあいてしまったのか?

ラストピックフィオラからのぼこぼこ展開でしたね。。。。

parili

パリィスタン決まった!ウルト展開!急所全部いった!

その後

からのダメージ交換まけで絶望ですわ。抗えないチャンプ性能差を見た気がしました。

もちろんkhan選手が初手ブランブル買ったり、うまくパリィとccタイミングかぶらないようにフェイクいれたりしてうまいんですが、、、うーん。オーンはやっぱりいけませんね。タンクがタンクキラーを一方的にぼこるとは、、、。

 

セジュファーストピックに対してシバーナですが、やっぱりこれ見てもシバーナってチャンプいる?っていうのが正直な感想。なんかボットインヒビ前で突っ込んでフラッシュ離脱とかみてると微妙。

シバーナって味方が勝ってるときにそれを加速させるって印象なんですよね。そもそもカウンターjg自体味方ミッドが勝ってないとリスクありますし。個人的にこいつの強さがわからん。プレスアタック即発動は魅力だけど序盤プレっシャーなさすぎるし、解説の人がよくスケーリングするっていうがこいつレイトゲーム強いか?

この試合オーンが終始キャリーしてLzwin。

match2

match2

まずはKTのトップ側のインベイドに対してLzがカウンター。leeがカジックスをファーストブラッド。牛君フラッシュQ見事っした!

プロの試合だとジェイスピック側がトップインベイドよくしますよね。

・まずジェイスのレベル1が強すぎるのであわよくば誰かキルできること

・相手のトップ側jgスタートすることで敵jgは自陣青→相手赤というルートをとらざるを得なくなる(ミッドを挟んでjg同士がファームする形)のでレベル3ガンクを防げる→相手トップをジェイスが長時間いじめ抜く

メリットしかないですね。まあ今回は後ろにアリスターひかえてたから失敗しましたが、、むしろLz側が見事なカウンタープレイでした。あれタリックもEどりして一緒にいけばよかったのでは?

 

jgはファーストカジックスに対してLeeをピック。リーがカジックスのカウンターであるのとピーナッツ選手のソウルチャンプというのが理由だと思います。てか隙あらばリーピックするのやめろ。笑

ゾンビワード

ここの赤バフ前のワードに衝撃うけました。試合開始してすぐ置いたワードがゾンビワードになったんだけどこれがあまりにも強い!!

これに見つかってカジックスがキル取られたんだけどこれすごい。自分が初回ラプター狩らないjgの時ここにワード置くのこれからのスタンダードになるかもと思いました。

KT win。

 

Match3

match3

ついにでましたね!ダブル彗星ボット!!!

正直これやられるとファーストリコールまでに耐えられるやついないんじゃないかな。jhinが靴スタートしてましたがボットダイブされるまでには追い詰められてましたね。ただやっぱりレーンフェイズ終わったら牛>MFって印象。あとMF supは一回でも牛に捕まるとdead or 瀕死ですね。jhinと牛の火力もすごいですからね今。

jgはファーストカジックスに対してグラガスピック。これKT側ボットが鬼のポーク構成なのでディスエンゲージチャンプ代表のグラガスピックですね。誰か一人守るやついないとカジックスに対してボットが弱すぎるので。チームのためのピックだと思います。

●score選手のlv2ミッドガンク

グラガスレベル2

グラガス赤からのミッド直行でレベル2ファーストブラッド

ライズスネアからのグラガスF→E→Wの通常見事でした。コンボもきれいですが。

トップサイドリバー、ボットサイドリバーにもワードがしっかり置かれていてリスク管理も徹底してる部分もさすがKRプロって感じしますね。

カジックスに関してはやっぱりスノーボールできなきゃ微妙という印象。特にプロの試合だと基本的にグループしてて浮いてるやつ探すのがきつい。孤立ダメージが死んでる。ソロQではまだまだ強力ピックだと思いますが。集団戦が難しいので個人的には敬遠しがちなチャンプですね。

●Bdd選手によるアジールの完璧な後衛へのウルト

bdd

アジールすごい使われるのって度重なるバフのせいだけかとおもってたけどポーク構成にたいして後衛陣ずたずたにできるからかーってこれ見て思いました。まあマナフローでのマナ問題が軽減されたのもでかいと思いますが。

この集団戦でLzが勝利しLzwin。

Match4

match4

突然見慣れないチャンプでてきてわろた。

ポッピートップの意図はまあわかるんですがだめでしたね。絶対にエンゲージする構成vs絶対にディスエンゲージする構成みたいになってましたがKT側が全レーンで有利を握り終始圧倒。トップは最終的に3レベル差に、、、、ポピーきつそうでしたね。Gnarって今トップの王者じゃないか?

●score選手のlv2ミッドガンク

rebe2

このシーンなんですが、皆さんならどうガンクしますか?

僕なら多分普通にE→Qで入ってますね。笑

さすがにあたるやろ?って思うので。というよりすごいEQしたくなる位置!!

ただこれscore選手F→AA(赤バフでスロー)→F待ってからEQなんですね。完璧なlv2ガンクなので何回もみることをお勧めします。気づいたけどscore選手めっちゃlv2ガンクするやん。。。

KT win。

 

Match5

matti5

ついに運命の最終戦!!

これpan pick見たときにタムケンいらんだろって思ったんですけど試合みていくうちにライズのポータルワープに対するカウンターとしての役割担ってることに気づいて深いと思ました。

あとやたらライズピックされてますがこれもまた相手に強力なスプリットプッシャー(ナー、ジェイス)とかがいる場合にピックされてますね。ライズvsアジールのマッチアップ関してはアジール未使用につきコメントはできません!!どちらがどう有利なのかわかる方は教えて下さると助かります!

バンピックが考えられていて本当おもしろいですね。

ただタムケンみてからのスレッシュは深すぎて理由がわかりませんでした。笑

●score選手のバロンスティール

baron

これバロンのHP管理すごいうまいと思ったんだけど単純にscore選手がうまかった。

下のブッシュからRステルス→Eでナーをよけて→バロンピット内でRステルスで捕まらなかったですね。

●score選手のエルダースティール

エルダー

普通に歩いて行って取ってて笑った。ただこれBDD選手のウルトであと少しではじけてたからほんと惜しかった。この画像でもうウルトのモーションでてるしなぁ、、、

その後最後の集団戦でJ4が無双してKTロースターが勝利です。smeb選手の集団戦の活躍がものすごかったので気になった方は是非動画でみることをおすすめします。

 

●総括

・topレーンはオーン空いたら即ピックでok!ジェイス、ナーができれば君もヒーロー。

・midはアジール強くしすぎたんじゃないか?

・botレーンは脅威系の時代到来。レイトゲームキャリーとアデセンは終わりました。

・supはゼラス、MFで対面を圧倒するか、レオナ、牛で一撃で決めろ。ソロランクでタムケンはやめておけ。

jgはゾンビワードによる自陣jgと敵jgの管理が熱い!カジックスはゾンビワードに殺された。ということを肝に銘じておくように。あとソロランクではケインおすすめです。

・ここまで見たくれた方 いいね!やコメント等をくださると次回への励みになります。こんな記事書いてほしいという要望もあればコメント欄までお願いします。

LoL総合

Posted by samozyu