均衡を破る!!シェンサポートのすすめ

こんにちは。

前回投稿から少し時間がたってしまいましたが今回はall star2017でもピックされていたシェンサポートの紹介です。

All star後のパッチ7.24で八つ当たりナーフされて死んだと思われましたが、トップからサポートへとロールチェンジすることで蘇った模様。

最近では韓国のトッププロの間でもかなり頻繁にプレイされています。決してシェンが好きだからサポートでもやっちゃおう!的なノリではありません。

こんな感じでプロビルドを見てみると彼はもうすっかりサポートチャンプとしての道を歩みはじめたようですね。

ちなみにこの時点でのシェンの勝率は54%!!約8割がサポート運用なのでこれは、、、強いっ!!

 

ルーン紹介

プロビルドみるとこの組み合わせが一番多かったですね。

左側は大多数がこれで固定されてますが右側は覇道いれてサドンインパクト+ゾンビワードとかも多かったのでお好みで。

魔道にしてアルティメットハット+至高が個人的にはおもしろいですね。ウルト使いまくりたいだけですが。

 

スキルオーダー

スキルはE>Q>Wの順番で取りましょう。Q初めにとらんの?って思うかもしれませんがEファーストでレベル1からアフターショック活かしてダメージトレードしていけ!!ガチで強い!自分はパッシブでシールド張ってるので絶対に勝てます。ちなみに外れたら大ピンチです。

スキル上げもE>Q>Wの順番ですね。E上げをすることによってダメージが伸びるのと、CDを短くする狙いがありそうです。

 

ビルド

上の画像でだいたいわかってしまいますが、サポートアイテムからのlocketoftheironsolari knightsvowここまでは鉄板コースでそのあとはお好みですね。

 

まとめ

まずは簡単な強みから

・低レベル帯でのアフターショックを活かしたダメージトレード。

・トップでは詰めなかったCDRを沢山つめることによるスキルの回転率の良さ。

・突然現れて少数戦での均衡を崩す能力。トップレーンと違ってウルトで飛べるタイミングが作りやすい

・wやultでのadcを守る能力。アクティブアイテム等を合わせるとすさまじいシールド量を叩き出せる。

・相手の特殊効果付きAAを防げる。(例 レオナのQ、アリスターE、ブラウムパッシブスタック、ちなみにエズのQも防げるよ)

 

続いて弱み

突然サポートがいなくなることによるadcの死亡。これはよくあるので気を付けたい。

・レベル6のタイミングでのボットでの2v2はやはりそこまで強くない。

Eの精度にかなり強さが依存する。当たらなければアフターショックは発動しないのである。

 

以上です。やってみると結構強くて僕も最近ランクでやりまくってます。

トップだとミニオンウェーブの関係やそもそも体力削られてて飛べない、CCで止められるといったイラつくことが。。あとハードカウンター多いので一生レーン戦でいじめられることがあったりと辛いことが多かったんですが。サポートだとそういったストレスがまったくない!!!あとCDR沢山つめるので「あれ?Qってこんなに回せたっけ?」って感じで使用感がかなりよくなる。

トップでシェンメインでやってた方には特におすすめです!ちなみに僕のシェンマスタリーは7です。

 

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

コメントやツイッターのフォロー等励みになります。よろしくお願いします!

 

 

 

LoL総合

Posted by samozyu