汗と涙の翻訳勉強動画

フリートフットワークは結局強いのか?

こんにちは。

今回はフリートフットワークについて海外のアナリストの方がおもしろい記事を載せていたので翻訳しました。今回の変更結局どうだったのよ?って気になってたのでちょうどよかったです。

↓原文 ”With yesterday’s change, Fleet Footwork is now a viable keystone for ADCs and some midlaners”

https://blitzesports.com/lol/article/2881/yesterdays-change-fleet-footwork-viable-keystone-adcs-midl

 

フリートフットワーク

基本回復量5~50  3~60
回復量への攻撃力反映率増加攻撃力の10% ⇒ 増加攻撃力の30%
回復量への魔力反映率20%  40%
NEWクリティカルレベル「フリートフットワーク」を発動させる攻撃がクリティカルの場合、「フリートフットワーク」による回復がクリティカルダメージ補正値の40%分増加します。

 

クリティカルアイテムを複数積むようなケイトリン、トリスターナ、ジンクス、コーキは回復量の多いキーストーンをずっと欲していたので、このクリティカルスケーリングの追加は非常に魅力的。

 

どのくらいフリートフットワークのバフは大きいの?

下のグラフを見てください。このところのパッチでは不調、更にシーズン7で渇欲の戦神をメインで使っていたケイトリンをモデルにしています。初手ドランブレード、Lv5でBFソード、Lv11でインフィニティエッジ、Lv16でドミニクリガード、Lv18でブラッドサースターを購入しているという想定です。

青パッチ7.23 赤パッチ7.24

バフ後のフリートフットワークはバフ前をレベル3で早くも抜いています。そして後半のスケーリング面でも圧倒しています。

クリティカルなしで考えた場合、以前の7.23では最終的にたった60-70回復するだけだったが、7.24バフ後では回復値は120まで上昇している。

更にクリティカルによって追加で40%回復、インフィニティエッジを持った場合では追加で60%まで回復値は上昇するので、ケイトリンで最初のコアアイテムをインフィニティエッジにすると最終的には回復値は200近くまで上昇する。今やフリートフットワークはケイトリンにとって以前より非常に強力。特に中盤、終盤においては目を見張るものがある。

 

 

渇欲の戦神の代わりにはなるのか?

ここまで7.24でフットーワークが強くなったと言ってきたが、はたしてそれは以前の渇欲の戦神と比べるとどうなのか?

色の濃いほうがフリートフットワーク薄いほうが以前のキーストーン渇欲の戦神

Lv17で回復値が一緒になるまではフットワークが渇欲よりも勝っているように見えますね。しかしこれはクリティカルを除いた数値です。

色の濃いほうがフリートフットワーク薄いほうが以前のキーストーン渇欲の戦神

クリティカルを考慮すると、渇欲の戦神のほうがレイトゲームにおいてのポテンシャルで差をつけていますね。

S7初期ではライフスティールアイテムを購入することなくサステインを得ることができていたのでそれを避ける為に新ルーンフリーフットワークで調整したのかと思われます。いずれにせよ、レイトゲームの渇欲の戦神と比べると大きなナーフの必要はないですし、丁度いい位置に落ち着いていると考えられる。

 

特記:フリーフットワークを使うAPチャンプについて

渇欲の戦神とフリーフットワークの決定的な違いはAPレシオにあります。今回のバフで20%から40%までバフされましたが、AA主体のAPチャンピオンはこの影響をうけると思います。ティーモに関しては毒でエアリーが二回入るのでエアリーのほうがまだまだ強いと思われる。じゃあケイルは?on hit effectの恩恵を受ける装備をたくさん積むのでリーサルテンポかプレスアタックのほうがいいでしょう。じゃあアジールは?兵士のAAじゃフットワークは発動しませんね。

残りはだれか?ツイステッドフェイトですね。

※映像に特に意味はないと思ったので割愛。

現在フェイトは彗星をメインに使っていますが、機動力やサステインを補うという意味ではフットワークが選択肢に入ってくる。スピードが上がることでカードも当てやすくなりますしカイトもしやすい、ライススティール得られることでレーン弱者である彼にはこの二点は見逃せない。

 

まとめ

コーキ、ケイトリン、ジンクス、トリスターナは彗星やプレスアタックに代わってフットワーク使うのはあり。ジンに関してだけいうと、まだ彗星のほうがいい。レイトゲームになった時にジンのADは600時には700までいく。以前の渇欲の戦神だと600回復することが可能だったが、現在のフットワークだと最大で350程度。さらに、現在ジンは脅威ビルドに進む傾向があるのでクリティカルによる追加回復を得られない。引き続き彗星のほうがいいと思われる。

 

管理人まとめ

・ケイト復権あるか?

・クリティカル補正バフによって中盤、終盤が強力に!!!!!

・TFもフットワークあり?!AP上がんないけどどうなん?

・ジンは今までどうり彗星飛ばしていけ!!

・多分恩恵を一番受けているのはTFではなくコーキ。

ちなみにこの後ドラシフットワーク息継ぎケイトやったらLv3でMFゼラスに普通に殺されました。バフされたのは序盤ではないので彗星の脅威におびえるレーニングはいまだ進行中。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!