なぜAPジャングラー達はスペルシーフエッジを買うのか?

あなたも最近見かけたことがあるのではないか?スペルシーフエッジを積んだニダリーやイブリンを。そういうことで今回はAPジャングラー達がなぜスペルシーフエッジを積むのかというその理由を解明。

以下本文↓

https://blitzesports.com/lol/article/2972/why-ap-junglers-buying-spellthiefs-edge-breakdown-its-benef

 

なぜスペルシーフエッジを積むのか?

・追加ダメージ

まずパッシブ発動毎に13の追加APダメージが入る。これはフロストクイーンまで進化させることで18まで増加する。これはつまり3回発動で39~59の追加ダメージを与えられることを意味する。これはたいしたことない数字ではあるが、小競り合いでの勝利や、ガンクの際にキルまで持っていける可能性があがる。

・追加ゴールド

パッチ7.22ですべてのサポートアイテムにちょろまかしの効果が追加された。サポート達にとってはちょろまかしはミニオンを倒すとロスが発生してしまうが、ミニオンを倒すことが少ないジャングラー達にはこれがなくそのままその効果をいかすことができる。

・金効率

追加ゴールドやダメージといった面だけでなく、コストパフォーマンスにも注目してほしい。スペルシーフエッジやフロストファングを購入するとき実は追加ゴールドやダメージだけでなくその金銭効率の面でもあなたは得をしているのである。

スペルシーフエッジは350ゴールドで10AP+25%マナ自動回復を得られるアイテムである。これをゴールド換算すると342ゴールドを下回る計算。更にここにパッシブ効果で10秒毎に2ゴールド追加で得られるのでゴールド効率は更によくなる。

スペルシーフエッジの進化後のフロストファングに関して言うと更にお得。パッチ7.18で10%のCD減少が追加された。これは元々フロストクイーンかウォッチャーの目に進化しないと得られないものだったので非常に強力なバフである。

20AP+50%マナ自動回復+10%CDRこれをゴールド換算すると951ゴールド!850ゴールドという元々の値段をはるかに超えているのである。そして驚くべきことにこの数字は10秒ごとの2ゴールド獲得や、パッシブの追加ダメージやゴールドを除いて計算したものなのである。

・クエスト女王の徴収

さ、ら、に、スペルシーフエッジで750稼いだ後に少なくともフロストファングまで進化させることで女王の徴収の効果を得られ、パッシブ効果発動時に50%の移動速度アップを一秒間うけられる。

 

どのチャンピオンと相性がいいのか?

厳密に言えばAPジャングラーであるがADジャングラーでさえもAPスキルがあれば積むことはできるだろう。たとえばシャコ等。しかし、

これから紹介する2体のチャンピオンがフロストファング恩恵を最も受けられるだろう。

・イブリン

イブリンであればQスキルによってフロストエッジのパッシブの3回即座に消化できるだろう。一度クエストを完了してしまえば女王の徴収によってターゲットに近づくのも容易になるだろう。Wスキルをかけ、Qスキルをヒットさせた後に素早く敵に近づくことができ、追加でQやEをいれることさえできる。

 

・ニダリー

ニダリーは通常Qスキルの槍かWスキルのトラップで敵にマークを付けた後、クーガーモードに変身し、Wスキルで飛びつきEスキルでひっかくといったものでエッジのパッシブスタックを即座に3回発動させることが容易。さらに女王の徴収クエストを完了させた後は、Qの槍をヒットさせただけで移動速度の上昇は自身のパッシブも相まってすさまじいものとなる。

 

 

いつスペルシーフエッジを進化させたほうがいいの?

他のアイテムをコンプリートする前にスペルシーフとフロストファングは優先して購入していいと思うが、フロストクイーンまで焦って進化させるのはおすすめできない。いくらコストパフォーマンスが良いといってもフロストクイーンに進化させるのには1350ゴールドも必要なのである。それだけ払って得られるのはアクティブ効果のスローと40APだけなのだから。なのでフロストファングで止めていおいて他のコアアイテムの完成を待つのがベターだと考える。

複数のアイテムが完成してくると、アイテムの空きスロットの問題が深刻になってくると思う。そしてコントロールワードや他の素材アイテムを買うスペースがなくなった時はフロストファングを売るか、それかアップグレードする必要に迫られるだろう。

中盤から終盤にかけては、タワーが何本かなくなりマップが開けてくるので、ニダリーやイブリンといった一人で浮いているチャンピオンをキルすることに長けているチャンピオンにとってフロストクイーンのアクティブは大きな助けてなるだろう。

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 <クリッスマスがー今年もー…..