さもじゅう的サポートティアーリスト

シェアする

こんにちは。

jg/supで日々ランクを回している僕が現在サポートのソロキュー勝ちやすさティアーリストを作ったので公開します。

Tier 1・・シェン

Tier 2・・レオナ、ブリッツ、アリスター、スレッシュ

Tier 3・・タリック、ブラウム、タムケンチ

現状のサポートメタ

まず大前提としてアフターショック持ちCCタンク又の名をイニシエートタンクが圧倒的に強いです。アフターショックが発動してからダメージが出るまでの2.5秒間相手を拘束または張り付けるチャンプが強いです。(例 レオナ等)

そしてそのチャンプ達に対するカウンターとしてディスエンゲージ、ピール能力に長けたチャンピオンをその下に配置しました。

Tier1

間違いなくシェンです。なぜシェンなのかというと現在環境を制圧しているCCタンクのカウンターとしての機能を備えているからです。もちろん自身もアフターショックを発動できるCCタンク。トップでシェンを使っていた方ならわかると思いますが。シェンはタンクにしてタンクキラーそして低レベル帯の殴り合いは最強クラスです。

韓国チャレンジャー帯でもこぞって使われていていそれこそ有名どころのマタ選手ゴリラ選手なんかも頻繁にプレイしています。

タンクが強いからこそシェンが強い。要するにメタのカウンターですね。シェンサポートに関しては以前記事を書いているので参考までにどうぞ。

均衡を破る!!シェンサポートのすすめ
こんにちは。 前回投稿から少し時間がたってしまいましたが今回はall star2017でもピックされていたシェンサポートの紹介です。 ...

Tier2

ここにCCタンク達を配置。左から難易度順に並べました。やっぱりレオナはまだまだ勝ちやすいですね。ブリッツは相手がタンク以外を出すならって感じ。アリスタースレッシュに関しては少し難易度が高いですからね。

余談ですがアリスターは初心者向けみたいな風潮ありますけど難しいですよアリスターは。

WQも範囲が届きそうで届かなくて床ドンしてしまったり敵を吹き飛ばして救出してしまったりしますし、何よりアリスターの一番の強みってタワーダイブなんですよね。

タワーダイブってプレイヤースキルもろに出ます。そもそもジャングラーの頭にダイブがない場合もあるしそういう理由で練習が必要かなアリスターは。

やっぱりレオナ、ブリッツあたりが簡単で勝ちやすいと思います。

Tier3

ここに上位ティアー達の仕掛けから見方を守るサポート達を配置。統計サイトでタリックの勝率が高いことからも今はオールインメタということがうかがえますね。

タムケンチ一応いれておきましたが、こいつも要練習。できればソロキューではあまり使いたくないですね。Wの飲み込みによる事故が多すぎる。笑 あとはウルトがちょっと癖ありますしね。

まとめ

リスト外の柔らかいチャンピオンを敵チームがだしてきたらTier2のレオナ、ブリッツ、アリスター等で蹂躙しましょう。MFサポとかいまだに出してくる人いますがレオナのE当たった瞬間走馬燈見えますよ。レーニング中に一回も捕まらないならそういったやわらかいチャンプだしてもok。まあ無理でしょう。逆に敵がレオナとか出してきたシェンタムケンチ、ブラウム等で返すっていうのが今のサポートメタの完成形だと思っています。

簡単になりましたが、今回はここまで!次回は自身の一年を振り返りつつどうやって自分がランクを上げたのかの経験談をまとめる予定。暇つぶしにどうぞって感じの記事になると思います。笑

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!