adc必見!bang選手に見るADCメタの変化

シェアする

こんにちは。

風をひいてしまいまして瀕死状態のさもじゅうです。

さて今回はメタの変化に敏感な人はもう知ってるとは思いますがADCのメタが変わりました。おいおい本当かよ?おまえの中だけだろ?って思わるとあれなので韓国の有名選手SKTT1のbang選手の直近の試合からルーンとアイテムを見ていきましょう。

ビルド

お気づきでしょうか?

カリスタ以外はみんなフリートフットワーク+レリックスタートです。

以前フットワークのバフでメタが変わるかも?とメタの最前線を読み切った当ブログですがレリックスタートまでは読めませんでした。フットワークのバフについてはこちらをどうぞ

フリートフットワークは結局強いのか?
こんにちは。 今回はフリートフットワークについて海外のアナリストの方がおもしろい記事を載せていたので翻訳しました。過去の渇欲の戦神の比較もありADCにとって非常に役に立つ記事になっております。ごゆっくりどうぞ!

ルーン

メインがフットワーク、オーバーヒール、血脈、最後の慈悲

サブがゾンビワード、血の味わいですね。

要するに回復全振りです!!

このオーバーヒールによってレリックの回復、フットワークの回復、血の味わいの回復からシールドを得てダメージ交換を有利にすすめるというのが狙いですね。

なんでレリックスタート?

・ちょろまかしの追加等そもそもサポアイテム自体が金銭効率が良い。

ターゴンの腕輪まで進化させることでパッシブ効果のシールドが強い。

・体力増加+ラストヒットで回復によってレーン維持能力が高い

・オーバーヒールでシールドも獲得できる

ざっと思いついただけでこのくらいですね。

まとめ

他にもサブパスのルーンに不滅のアイアインスキン+息継ぎにして絶対に死なないマンにするという使い方もあるようです。

今までは彗星積んで脅威つんで序盤からおらつく~、っていう流れでしたがここにきて、レイトゲームキャリーにライフスティールとレリックでレーンを流しつつ終盤暴れるというメタに変わりましたね。

レイトキャリーメタになるとサポートもジャンナとかルルとか勝率上がり始めるかもしれませんね。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

     
     

コメント

  1. Z より:

    ジンとMFの彗星メタが終わり始めてますね。
    あとカリスタはなんでフットワークじゃなくてリーサルテンポなのか考えてみましたが、

    ・他のチャンプと違って初手王権なので十分なLSを確保できる
    ・歩かずにステップで移動することが多いのでMSよりASがあがったほうが強い

    あたりでしょうか。
    ここでは触れていない、ヴェイン、コグモウあたりも採用するのか気になるところです。(ezはずっとねこばばでしょうね)

    • samozyu より:

      コメントありがとうございます!
      鋭いですね、カリスタはその通りです。

      ヴェインはフットワークが主流でコグマウは8割フットワーク、2割テンポといったところですね。ヴェインはレーン弱いですからねフットワークで耐えるのは妥当。コグマウは昔から嵐乗り(現フェイズラッシュ)積んでWアクティブ中にどれだけ殴るかみたいなところもあるのでフットワークのMSアップと相性がいいのだと思います。

      ジン、MF、カリスタ以外はみんなフットワーク使ってますね。