adc必見!bang選手に見るADCメタの変化

こんにちは。

風をひいてしまいまして瀕死状態のさもじゅうです。

さて今回はメタの変化に敏感な人はもう知ってるとは思いますがADCのメタが変わりました。おいおい本当かよ?おまえの中だけだろ?って思わるとあれなので韓国の有名選手SKTT1のbang選手の直近の試合からルーンとアイテムを見ていきましょう。

ビルド

お気づきでしょうか?

カリスタ以外はみんなフリートフットワーク+レリックスタートです。

以前フットワークのバフでメタが変わるかも?とメタの最前線を読み切った当ブログですがレリックスタートまでは読めませんでした。フットワークのバフについてはこちらをどうぞ

フリートフットワークは結局強いのか?

 

ルーン

メインがフットワーク、オーバーヒール、血脈、最後の慈悲

サブがゾンビワード、血の味わいですね。

要するに回復全振りです!!

このオーバーヒールによってレリックの回復、フットワークの回復、血の味わいの回復からシールドを得てダメージ交換を有利にすすめるというのが狙いですね。

なんでレリックスタート?

・ちょろまかしの追加等そもそもサポアイテム自体が金銭効率が良い。

ターゴンの腕輪まで進化させることでパッシブ効果のシールドが強い。

・体力増加+ラストヒットで回復によってレーン維持能力が高い

・オーバーヒールでシールドも獲得できる

ざっと思いついただけでこのくらいですね。

 

まとめ

他にもサブパスのルーンに不滅のアイアインスキン+息継ぎにして絶対に死なないマンにするという使い方もあるようです。

今までは彗星積んで脅威つんで序盤からおらつく~、っていう流れでしたがここにきて、レイトゲームキャリーにライフスティールとレリックでレーンを流しつつ終盤暴れるというメタに変わりましたね。

レイトキャリーメタになるとサポートもジャンナとかルルとか勝率上がり始めるかもしれませんね。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

LoL総合

Posted by samozyu