汗と涙の翻訳勉強動画

LCKにてちょいちょいでてくる魔導書シヴィア

こんばんは。皆さんLCK見てますか?

あのレベルまでくると相手の細かいミス待ちみたいなとこあってみてると結構眠たくなってきますね。ということで全部見れない人の為に気になったことは当ブログで紹介していこうかなと。

ADCに関しては色々なチャンプでてきて今は楽しいですね。むしろ使われてないチャンプがいないんじゃないか?

ただその中でも一層個性の光る魔導書シヴィアを今回は紹介。

 

ルーン

(opggよりSKT T1bang選手モデル)

魔導書でサモナースぺルのクールダウンを減少させます。

もしもの時のストップウォッチ、金銭効率の良い魔法の靴宇宙の英知でさらにクールダウン短縮。サブパスは栄華で攻撃速度を上げつつ、オーバーヒール血脈、レリックでレーンでのサステインを補う形。

 

なんでこんなんでてきたの?何が強いの?

なぜ魔導書シヴィアが開発されたのか?その背景にはあのチャンプが関係しています。

そう現在勝率上位の「エズリアル」の画像検索結果ですね。

彼を対面にした時にミニオンをプッシュされてしまうと盾がなくなってQのミスティックショットを食らう→ダメージ痛いしお金も稼がれる→ミニオンをプッシュしよう。という発想で彼のカウンターにシヴィアが採用される訳なのです。EでQを無効化できるのも大きいですね。あと単純にエズはプッシュ遅いので押されるとCS取るのもきついです。

ただシヴィアにも欠点があります

それはマナが圧倒的にきつい!!

プッシュし続けるとマナがすぐに切れます。そこでレーンで使わないヒールをテレポートに変えてすぐにレーン復帰することができる魔導書を使うと弱点を解決できるのですね。

よく考えつきますねこんなん。

あともう一つ重要なのは魔導書のサモナースペルのクールダウン25%短縮によってフラッシュがすぐ上がるのが強い。ADCのフラッシュは時として命より重いのでこれもまた魔導書を使う大きな理由になっていますね。

特にプロだとadcのフラッシュの有無は集団戦をするかしないかの指標にもなっているので25%もそれが短縮されるのであれば注目されるのは必然。

(from reddit)

最後にもう一度確認しておきましょう。通常フラッシュは5分のクールダウンですが、魔導書+宇宙の英知により3分半にまで短縮。それは流行るわな。

 

まとめ

今LCKでは空前の魔導書ブームによりトップでブラッドミアが初手イグナイトもってきたり魔導書オーンとかがでてきたりしていますね。上の表みると短縮率がすごいので流行るのもわかりますね。

どうにかしてADCでも魔導書を使いたいと考えた結果がレーン戦を拒否できるシヴィアだったのかもしれませんね。

 

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

LoL総合

Posted by samozyu