LCKから学ぶ超レイトゲームになった時に知っておきたい5つのこと。

まるで自己啓発本のタイトルですね。

皆さんこんばんは。昨日のLCKでは様々な世界記録が生まれました。

まず試合時間1:34:40!!ながすぎい!!もはや映画だよ。

そしてシヴィアのCS1465!!大虐殺だよ。〇〇〇ロックスもびっくりだよ。

という感じでものすごいレイトゲームだった訳ですが個人的に学ぶべきことが多かったなと思ったので今回の記事になりました。結構当たりまえのことが多いのでベテランプレーヤーには参考になることは少ないと思いますが、ごゆっくりどうぞ。

 

1.死は敗北に直結する。

このゲームは試合が進むにつれて死亡して復活するまでの時間が伸びていきます。そうなると自分が死んだ時に相手ができることが沢山でてきます。バロンとったりドラゴンとったりタワーとったり、もしかしたら一気にネクサスまで壊されてしまうかもしれない。

終盤の死は本当に重い。常に集中をきらさないようにしましょう。

ちなみにfaker選手のこの時のデスタイマーはなんと80秒!!トイレいけるし本気だしたらコンビニにいって帰ってこれるかもしれない。

 

2.ポータルを置いて時間を稼ぐ。

超レイトゲームになるとお金が余ります。

その際にジ・ロットポータルを買っておいておきましょう。

かわいい虫君たちが少しの間ですが自陣を守ってくれます。買ったら使って売って元のアイテムを買えばokです。逆に売ったアイテムを買いなおすお金がないときはやらないようにしましょう。

 

3.ADCは靴を売って武器を買おう。

最終的には靴を売って武器を買いましょう。GAでもいいですし、トリニティフォースでもいいでしょう。高価ですし、武器効果でMSも上がるのでトリニティフォースは人気ですね。気になる人の為に以下靴ありなしの比較。実はクリティカルアイテムに移動速度+5%とかさりげなくついているのでそんなに移動速度は下がらないです。

●靴ありシヴィア(MS417

●靴なしTF装備シヴィア(MS385

比較するとMSの差は32ですね。これを大きいと取るか小さいと取るかは人次第ですが、トリニティフォースを装備して一回殴れば一時的ですがMSは靴ありを超えるので武器装備したほうが強いと思います。

 

4.自分の役割、チャンピオン性能、チーム構成を考えよう。

自分は、味方のチームは集団戦が強いのかそれとも単独でサイドをプッシュしたほうがいいのか考えましょう。この試合ではフェイカー選手は集団戦を拒否し続けひたすらサイドレーンをプッシュしては逃げ、相手チームへのプレッシャーをかけていました。

集団戦ができないという判断だと思います。

左チームは「ornn icon」の画像検索結果がいるのでものすごく短い間隔で集団戦を仕掛けることができますし,ADCの「sivir icon」の画像検索結果をやろうにも「tamkench icon」の画像検索結果が後ろに控えていますね。カサディンが集団戦をするにはハードな環境です。

色々と考えて勝つために、相手の嫌がることを積極的にしていきましょう。

 

5.諦めない。集団戦でベストを尽くそう。

「諦めたらそこで試合終了だよ」の画像検索結果

一般的に3つインヒビターを割られた後の勝率は3%しかないというのは有名な話です。スーパーミニオンが2体沸くので処理だけでも大変です。ミニオン処理してると惨めな気持ちになってきます。しかしこの試合で勝ったのは何度もインヒビターを割られ、バロンを取られ、タワーを折られたjin側です。あきらめなければ勝てるのです

 

まとめ

最近ではボットレーンでダブルレリック積んでレイトゲームキャリーを置くスタイルが流行しているのでゲーム全体として終盤までもつれこみやすくなっています。最終的には集中力をきらさなかったほうが勝つと思っています。ので心のネクサスが折れないよう精神力を鍛えておきましょう。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

LoL総合

Posted by samozyu