sup必見!jannaは使い方が変わったぞ気をつけろっ・・・!!

こんにちは!東京住みですが雪がすごいですね今日は。帰り道お気をつけ下さい。

そんなお天気お姉さんもびっくりな天気ですが今回はジャンナサポートについてです。

なんと現在勝率1位!!ピック率も非常に高くもちろんみんな大好きLCK(韓国リーグ)でも使われています。

(http://champion.gg/)

 

なぜ今ジャンナが熱いのか?

なぜ今ジャンナが強いのか?察しの良い方は気づいているでしょう。

現在のボットレーンのメタはどうなっていますか?

レイトゲームキャリーメタなんですよね。

コグマウ、トゥイッチ、ベイン等よくピックされていますね。そういった自衛手段に乏しいADCを使う時に輝くのがこのジャンナ。絶対にADCを守りたいときに使います。

「あなたは私が守るもの」の画像検索結果

 

では一体どう使い方が変わったのか?

ひと昔前を思い出して下さい。

そうアーデントセンサーメタというものがありました。その時のジャンナのビルドを思い出してください。

初手コイン、E上げ、後ろでシールドつけるだけでADCもりもり回復。といった感じでした。

しかし彼女は変わりました。

初手スペルシーフエッジ、イグナイト持ち、そして特筆すべきはなんとW上げです

レーン戦の段階でWのCDが上がるたびにひたすらWを当ててレーンを圧倒していくスタイルに変わりました。後ろでちまちまとシールドを付けていればいいという時代は終わってしまったのです。

 

なぜこのような変化が?

1.対面する相手がレーン弱い相手が多くなった

最近の人気サポートは「tamkench icon」の画像検索結果 BraumSquare.png AlistarSquare.png こんなところでお世辞にもレーン戦が強いとはいえない。彼ら相手にシールドしてるだけではもったいないのでWや通常攻撃でレーン勝っていこうという考え。

2.ルーンの影響

エアリーや追火はナーフされたとはいえ、レーンでちくちくしてると結構ダメージでます。対面ADCはフリートにレリックでしょうが、ファーストリコールまではそこまで回復量も多くないので有利をとれます。

3.結構前のパッチでパッシブが変更

増加移動速度によって追加魔法ダメージが入るようになりハラスが強く。あとはEのCDが序盤伸びたのも関係していると思います。

3.スペルシーフエッジが強い。

クエストを完了すると女王の徴収にアップグレードし、スタック消費時にMSが増加(50%, 1s)する。逃げにも攻めにもジャンナとのパッシブとも相性がいいですね。

 

注意点

W上げ強いのか、おーまじかじゃあ頑張ってハラスするかー。

っていう感じでいくとハラスに夢中になって敵に捕まる可能性が高くなります。

基本的にイグナイトアフターショック持ちのAlistarSquare.png BlitzcrankSquare.png ThreshSquare.png LeonaSquare.pngこいつらに捕まると大抵死にます。ミニオンを盾にするなどして工夫しましょう。自信がない人は元も子もないですがコインもって後ろにポジションをとりましょう。ジャンナは死ななければ集団戦で十分強いです。自分のスキルと相談しましょう。

死なないことが一番大事です。無理は禁物。

 

参考動画

ジャンナ対オーンです。ちなみにオーンサポート結構強くておもしろい。笑

初めのレーン戦の2~3分だけ見ればokです。常にW押して範囲確認してCD上がる度にWを打って、さらに通常を入れています。かなりアグレッシブですね

 

まとめ

昔と違いレーン戦でのダメージ交換をするので難易度が上がりました。ジャンナは結構使うのですがQの竜巻は予想してないと反応できないものが多いので練習が必要なチャンプだと思います。例としてアリスターWQ、ザックE、レオナE等。ただ相手の飛び込みスキルをすべて受け流しADCを守り切った時はなんともいえない嬉しさがあります。あなたもこの機会にジャンナに手をだしてみては?

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

LoL総合

Posted by samozyu