波乱のパッチ8.2解説 チャンピオン編

シェアする

こんにちは!雪かき大変ですね。インフルエンザも流行っているみたいで気を付けましょう。

今回は激動のパッチ8.2解説です。メタを左右する大きな変更が入っていますのでまず今回はさらって全体をみて重要なとこをピックアップして紹介します。

ねこばば、サポートアイテムについては個別に記事を出すと思います。まずはチャンピオン編からごゆっくりどうぞ!

walkingdeadまじで楽しいよなぁ。最近クソコラ作りが止まらねぇぜ。

簡易まとめ

バフ    

ナーフ      

変更    

サポートアイテムの変更・対象指定スキルがミニオンアグロを貰うように変更・ルーンの調整

バフの見どころ

エコー

攻撃速度が上がりました。なぜかライオットの調整班的には彼をjgで使ってほしいみたいだけどファームがそこまで早くないのでまだまだかなぁという印象。シバーナがjg勝率1位の現状だと厳しいかも。ガンクと序盤中盤の少数戦はかなり強い。

ヌヌ

使われることのなかったヌヌが突然スキル大幅変更バフ。Wは魔力バフでベイガー等と組み合わせると夢のあるスキルに。現実的な運用だと最近流行りのアジールとの組み合わせでAP・AS共に上がるので強いです。あと通常攻撃が強くなったのでファーム速度も上がりました!
ネット界隈ではジグス+ヌヌボットモルデカイザー+ヌヌボット等のおもしろい試行錯誤がなされています。今後に期待ですねぇ。
僕個人としてはjg運用でフリートフットワークにするとjg早くまわれて強いと思います。
はスキップします。

ナーフの見どころ

イブリン

Eがナーフ、更にサポートアイテムのスペルシーフエッジのナーフによって間接的にナーフも受けています。両方共に痛いナーフですが、ソロランクで使う分にはまだまだ強いです。そもそもの話イブリンはファームがめちゃくちゃ早いので当分は安泰かなと思います。

エズリアル

はっきりと言おう。彼は終わった。

実際にネコババのナーフがどれほどなのかは確かめたいところであるが、Qの基礎ダメが20下げられたのは非常に痛い。専用ルーンもナーフされた。ただでさえレイトゲームキャリーメタが台頭し勝率が落ち始めていたのでこれはとどめをさされたといってもいいだろう。

オーン

W中の行動妨害が無効が取り消しということで結構痛いナーフ更にultのCDがレベル3で30秒長く。まあプロシーンで暴れてますからね。それでもWはシールドついててまだまだレーンは強いと思いますし。集団戦でのULTの影響力でかいですかねまだまだ強いピック。

マルザハール

この程度のナーフではマルザのパッシブも剥がれないですね。

ただランク1ウルトが20秒伸びたのでミッドでULT使って対面倒してはい次!ボットロームしよーって時にすぐにウルトが上がらないので多少スノーボール力が落ちた。

マルザハールに関してはやっぱりウルトとパッシブのスキル無効は壊れてますね。魔導書も手付かずなのでopop。

ヴェイン

大体このレベル毎の攻撃速度をいじられたADCは死んでいくイメージなんだけどヴェインはまだまだいけると思う。そもそも今までが強すぎた。

(opggより)

勝率54%、ピック率30%とか完全に壊れでしょ。バグでもあんじゃないのかってぐらい強いね。ここまでの強さだったのでナーフによって普通に落ち着いたというのが僕の意見です

変更の見どころ

ジンクス

序盤は単純にナーフですね。攻撃力が落ちています。そしてアップデートにより固有スキルがスタックしなくなった代わりに、発動中は攻撃速度の上限を超えられるようになったと。ふむふむ。わからん。(笑)

超エキサイティン!(Get Excited!)Passive: 3秒以内にDMを与えた敵チャンピオンか建物がキルされると、MSが175%とASが現在ASの15%分増加する。MSとASは6秒かけて元に戻る。また、6秒以内に連続でキルすることでAS増加はスタックしていく。from lolwikijp

要するに今までは

1kill→現在のASの15%分ASup

2kill→現在のASの30%分ASup

3kill→現在のASの45%分ASup

・・・・・といった具合にkillすればするほどどんどんスタックしていっていたが

これがなくなり、ASの限界値2.5を超えられるようになりましたよと。まあなくなった代わりにQのスキルのASが上がったわけなのだが。

じゃあ実際にいつ頃限界値の2.5を超えるのか????

僕はサモナーズリフトへと足を運んだ。

レベル18でタワー破壊してパッシブ発動してこの装備でようやく2.7です。

ルーンはフリートフットワークだったのでこれをリーサルテンポにして、グインソーを積めば、、、、夢が広がりますね。なんかもう限界突破という単語に男心くすぐられる。

まあただ正直これ強いのかと言われたらどうなの?と疑問に感じてしまいましたがやはりジンクスは楽しいといのが結論です。

ちなみに前回こんなのも紹介しましたがこっちもまた脳内物質でまくるので注意です!

巷で話題のグレイシャルジンクス 紹介と使用感まとめ
こんにちは。体調不良のため更新が遅れました申し訳ぬ。 今回は巷で少しだけ話題になっているグレイシャルジンクスの紹介と感想ですね...

まとめ

いかがでしたか?

チャンピオン編でしたが1体沈められた以外は特に大きなものはなかったと思います。ジンクスは楽しいし。それよりもサポートアイテムミニオンアグロの変更が環境変えてますね。次回それについて書こうと思いますのでお楽しみに!

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!