汗と涙の翻訳勉強動画

パッチ8.2解説 ADCレリックスタートはあり?なし?編

こんにちは。

少し前まではADCはレリックスタートが当たり前という環境だったことから現在ソロランクでは迷える子羊が放牧されている状態。ありなのか?なしなのか?どっちなんだいっ!!というのが今回のお題。

 

まずレリックの変更を確認

・回復量の低下

今までは15回復していたのでこれが7.5回復。

ターゴンの腕輪では40回復だったのでこれが20回復まで低下。

とまあそれなりにナーフを受けましたね。

※実際の数値発表はないのであくまで推測になります。減少体力に応じての回復分は今回はは省きます。

 

クエスト報酬の変更。

この分厚いシールドがまるまるなくなりました。Lee SinSquare.pngが飛んできてイクゥっ!ってキック(150ダメージ)してきても蚊でも止まってたか?って程のシールドだったんですがこれが削除でかわりにワードを置くことができるようになります。

 

この2点がADCがレリックを持つことでのナーフの内容になります。どう思います?結構でかいですよね?

 

ADCがワード持てるの強くね?

っていう意見もあると思いますが。僕個人の意見はNOですね。

そもそもサポートが持てば足りるのと、jgが緑スマイトもっていた場合はワード過剰になります。さらに一番怖いのは余計な事故が増える。せっかくワード持てるようになったし置きにいこー、てくてく、味方が倒されました。なんてことが特にソロランクでは起こりそう。ADCでワード置きに行くのは相当なリスクが伴うのであまり強いとは言えないかと思います。

 

結局持つの?持たないの?どっちなんだいっ!!

そろそろ結論にいきますか。

プロビルドです。プロはみーんなやめちゃいました。\(^o^)/

これを信じるならやめてドラン剣orドランシールドスタートをすればいいと思います。ただソロランクでレリックスタートしてる人がいたときに「ちっ、なんだこいつメタ遅れかよ」って煽るほどではないと思います。

そもそもこのレリック自体のお金を集める効率がいいですし、サポートがジャンナとかならアーデントセンサーラッシュ早まるんでまったくなしという訳ではないというのが当ブログの見解です。まあまだパッチ変わったばっかなんでやっぱりありやなってまた持ち始める人もいる可能性あるのでね。

 

番外編 レリックなくなったんならまた彗星ジン・MFとかでてくるの?

多少はでてくるようになりましたが、環境が変わるほどではないですね。

メタは以前としてレイトゲームキャリーメタです。

(OPGG調べ)

勝率上位はコグマウ、ヴァルス、トゥイッチ、トリスのレイト勢です。レリック消えたのになんで?おかしいよ?って思った方はこちらどうぞ。

http://samozyu.info/2017/12/14/post-187/

フットワークがバフされたのでレリックがでてきたんですよね。なのでレリックが消えてもフットワークがあればレーンは耐えられるということ。あと魔道パスは大分ナーフされたのが効いてる。結局はレイトキャリーがフットワーク持ってぶいぶい言わせてるというのが今の現状です。その中でも特にタンクを溶かす能力の高いコグマウ、ヴァルスが頭一つ抜けてると思います。グインソー積むとヌヌとの相性もいいですしね。

 

後はサポートのビルドの進みが早くなったのでアデセンラッシュがさらに早くなりました。

そうなると当然相方はレイトキャリーというわけですね。サポート勝率もアデセン勢のジャンナ、ルル、ナミ等の勝率が上がってきています。

 

まとめ

今回はボットレーンの環境を含めた盛りだくさんの内容になりました。結局ボットレーンの環境はかわっていません。余談だけどエズリアルもLv3でQLv2にしてナーフ対策して使っているプロ多いですね。ネコババのナーフは前回の検証でそこまで大きくないという結果がでたので離れていったゾーイが戻ってくるレベルには戦えると思います。Lv2オールインの弱体化分の勝率は下がりましたけどね。

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、サンタポッピーのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

LoL総合

Posted by samozyu