汗と涙の翻訳勉強動画

ベストセラー解放の魔導書~ロール毎の使い方~

こんにちは。今回はlol市場を賑わせているベストセラー解放の魔導書についてです。皆さんもう読んだと思いますが強いです。その使い方をロール毎に紹介していきたいと思います。

まずは魔導書の効果を改めて確認。

runes8_Inspiration_Key_UnsealedSpellbook.png

解放の魔導書:最初のサモナースペルのかけらを2分経過時点で獲得し、その後6分毎に1個獲得する。ショップでサモナースペルのかけら1個とサモナースペル1つを交換できる。さらに、サモナースペルのCDRを25%獲得する。

 

ではロール毎の使い方をトップから紹介していきましょう。

 

トップの場合

トップレーナーであれば初手igniteで自身の弱さを補ったりソロキルを狙ったりという使い方がメインです。もしソロキルできそうになく自身のHPが削られた時はteleportに変えてレーン復帰しましょう。

中盤・終盤にかけてはghost持って集団戦での影響力を高めたり、引き続きteleportもって単独でレーンプッシュという使い方ですね。

 

例1)igniteflashを持ったrivenとかは現在高勝率を叩き出していますね。ionianbootsoflucidityを基本的には履くのでサモナースペルのCDRが宇宙の英知と合わせて40%までいきますし。フラッシュ合わせたコンボが強力。Lv3がめちゃ強いのでignite合わせてキルを狙えるといったところが相性がいいですね。

※先日LCKにてKhan選手が魔導書リベンでペンタキルを達成!

 

例2)ghostflashを持ったvladimirで中盤以降の集団戦で暴れる。ジャンナでもピールするのは難しいのでADCからしたら本当に迷惑ですよ彼。もちろん現在も高勝率をキープ。

 

例3)igniteghostを持ったやる気しかないsinged。Lv2で殺しにくるからきをつけろ。

 

ミッドの場合

ソロキル狙うならignite。少しトップと違うのは不利対面だったり強力なCCを対面か相手jgが持っていた場合にcleanse。対面がバーストチャンプであればexhaust。移動速度が欲しい、jg含めた2v2を見越してhealとれる選択肢が多いです。ちなみに序盤からteleportをもっていく必要はありません。上で挙げたCDの短いサモナースペルを持っていって使わなかったらteleportにすればいいだけなので。

 

例1)ryze序盤はcleanseflashで安全にファームしつつ。マナがなくなり次第teleportで帰って女神の涙を購入。マナがきついチャンプにとってTPのCDが25%カットされるのは非常に大きい。マルザハールも同様。

例2)twistedfate序盤の火力不足をigniteで補い。中盤以降はghostでスタンカードをばら撒く。

 

ミッドに関して言うと現在プロビルドでは解放の魔導書以外をみつけるほうが難しでしょう。

 

ADCの場合

ADCポジションでも解放の魔導書ブームが押し寄せていますね。以前私は魔導書シヴィアという記事を書いたのですが最近ではチャンプを選ばずといったところですね。

http://samozyu.info/2018/01/18/post-547/

 

そもそもADCで魔導書積んで何が強いの?

flashのCDが早くあがる!これが一番の理由です。特にブリンクないチャンプだと生命線だからね。

②序盤相手のケイトリンに削られすぎてレーンにいられないーって時にteleportに変えてレーン復帰。

③中盤終盤セジュアニのウルトに捕まっちゃうーって時にcleanse

④俺はスキル全部避けてコグマウでW中に全員やるわって人はghost

ミッドレーナーほどの柔軟性はありませんが中盤以降は好きなのを選択していきましょう。ちなみにプロだとそのままヒールの場合が多いです。(え?

 

ただし注意点があって、現在主流のフリートフットワークを対面にしているといくらteleportで戻ってこれるといってもレーンではきついですね。主観ですがLCKでもあまりいい結果はだせていないですね魔導書ADCは。プロビルドみても8:2ぐらいでフットワークのほうがいまだ主流ルーンとなっております。

 

サポートの場合

最近ではなんとサポートでさえ積む人が現れました。サポートってガンク合わせの起点ですしフラッシュイン多用するポジションなので当然といえば当然ではあるが。

例1)shenigniteflashで積極的にレーンでキルを狙っていく。中盤以降teleportでトップ側の少数戦に参加する猛者も。

例2)alistarにてghostflash絶対に集団戦開始するマン。まさに猛牛。

例3)Braum序盤はigniteでキルを狙いつつ、中盤~終盤はexhaustで相手アサシンからADCをブロック。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?何が強いのかというとやはりサモナースペルの25%CDRですが使い方によっては色々な使用法があって奥が深いキーストーンになっています。LOLIQの試される上級者向けのキーストーンと言えます。他にもこんな使い方あるぞって方いたら是非コメント欄まで^^

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!


LoL総合

Posted by samozyu