連敗が止まらないSKT 世界大会出られるの?参加条件は?

こんにちは。

絶対王者と言われていたのも遠い昔に感じられるここ最近のSKT。どうやら選手の入れ替えやロールチェンジがうまくいってない模様。このまま負け続けたらどうなるのか?まさかまさか世界大会(WCS2018)でSKTが見られないの?って思うのが一般プレイヤーの疑問だと思います。正直どんだけ国内リーグで負けようがWCSにさえでてくれたらハッピーというのがパンピープレイヤーの願いだと思うんだ、僕含めて。

そこで今回は知ってる人も知らない人もWCSの参加条件とチャンピオンシップ制について軽く紹介。

 

韓国リーグの世界大会(WCS2018)参加条件とは?

以下が韓国リーグ世界大会参加条件

  • 第1シード Summer Splitプレイオフで優勝したチーム。
  • 第2シード Spring Split + Summer Splitのチャンピオンシップポイント首位チーム。
  • 第3シード Regional Qualifierを勝ち抜いたチーム。

強豪地域ということで3チームが出場可能です。

Longzhu Gaming,SK Telecom T1,Samsung Galaxyの3チームが去年のWCS2017では出場しましたね。次にチャンピオンシップポイントってなんだ?っていうのと第3シードのところの謎の英語の部分を説明していきます。

 

 

チャンピオンシップポイント制とは?

”韓国リーグではワールズ参加条件としてチャンピオンシップポイント制を導入しています。

チャンピオンシップ制は全てのチームに毎試合ベストを尽くす環境を与えると共に他リーグとのより良い関係性を保証するものである。”(lolesports LCK spring pageより)

一体これは何なのかというと、順位によってチャンピオンシップポイントなるものが貰え、それが世界大会の出場条件になっているので毎試合気が抜けないというものです。戦いはもう始まっているのです。

じゃあ気になるポイントの振り分けは?

(lolesports LCK spring pageより)

順位によってこのような振り分けになっています。Summer Split(夏季リーグ)のところのAQ(automatically qualifies)というのは自動で決定。夏季リーグは優勝した時点で決定ということで特に重要。でも今やっている春季リーグもポイントが入るので結局気が抜けないという訳です。

 

Regional Qualifierとは?

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/esports/esports-editorial/how-do-teams-qualify-worlds-2017より

第1シードは夏季リーグ優勝。第2シードは春季と夏季のポイント合計の1位のチーム。ここまではOKかな?それ以下のポイント合計2位から5位のチームで最後に争うのがこのRegional Qualifierです。

5位のチームまでチャンスがあるので好きなチームが負け込んでいても最後まで諦めてはいけません。ここが世界大会行きのチケットを争う最後の砦ですね。

 

去年はどうだったの?

(http://liquipedia.net/leagueoflegends/LCK/2017/Championship_Points)

夏季リーグを Longzhu Gamingが優勝し第1シード獲得。SK Telecom T1がチャンピオンシップポイント合計値1位で第2シード獲得。ポイント合計値が2位~5位のチームでRegional Qualifierを行い。Samsung Galaxyが勝ち抜き、勢いそのまま世界大会でも優勝

実は昨年優勝したサムソンギャラクシーは3位抜けだったんですね。そこから優勝までしてしまうわけですから韓国リーグはほんと激戦ですね。

 

SKTは結局どうなのか?

気になるのはSKTが遂に世界大会出場すらできなくなるのかどうか?ですね。

もちろんまだ分かりません!

始まったばかりですし、これから復調するかもしれません。

ただし!

下位の2チームは降格という危機もありますのでそうなったらもちろん世界大会行きはなくなりますのでここだけが心配ですね。

(https://www.twitch.tv/より)

現在の順位表です。SKTは9位です。昨日負けたのは相当痛いですね。

 

まとめ

以上になります。昨日の試合見てる感じは立て直すのもきつそうですねSKT。アマチュア目線で見てもミスが目立つように思いました。TP先で死ぬナサス、カミールjgでブリンクミスったり変なとこ仕掛けたり。てかカジックス相手にカミールとかきつくないか?そのままトップでいいだろ。とかいちファンとして言いたいことは多いですね。

ブランク君もウォルフjgとかやられてメンタルきついと思いますね。サッカーで例えるならディフェンスの奴にミッドの奴がポジション取られるってことだからね。

毎回不死鳥のように大事な試合は勝って結局またSKTは勝つのかというのが恒例ですが今回ばかりは。。。皆さんの目にはどう映っていいるでしょうか?気軽にコメントどうぞ!

※世界大会の参加条件についてここなんか間違ってね?とかあったら教えて下さい。ミスはないのが一番ですが、よろしくお願いします。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

 

 

LoL総合

Posted by samozyu