ミッドガリオ is back!!SKT Fakerから学ぶガリオ

「lol ガリオ」の画像検索結果

mid Galio is backみたいですね。韓国リーグでも毎回banされるようになっていますが昔と一体なにが変わったのか?あれ?ガリオってすごいナーフされてお墓マークついてなかったっけ?って感じだと思いますが。世界ナンバーワンミッドレーナーから学んでいきましょう。

 

なんで今更ガリオ?

ガリオといえば昨年の世界大会にてフェイカー選手が使いまくり大活躍。ban or pickのチャンピオンになりそのあとナーフを受け。使用率激減今に至るわけですが。なぜ今更になってでてきたのか?

ここからは自論になりますがミッドのメタの変化が大きいと思います。

 

 

ミッドのメタ

<ゾーイのカウンターって?>

断言できますが現在プロシーンにおけるのミッドのメタはZoeSquare.pngこいつを中心に回っています。取れたら取るしとれなかったらカウンターをピックするといった感じですね。

韓国リーグLCKではエズリアルが毎回フルヘルスからこいつに消されていますし、あのDopaですらこいつに勝てるチャンピオンはいないと最近の動画では言っていました。

ZoeSquare.pngのカウンターは誰なのか?という話になりますが

 

韓国リーグではMalzaharSquare.pngがよくピックされていますね。フェイカー選手もソロキューではゾーイだされたらマルザでカウンターしています。

理由としては

・パッシブのシールドでゾーイのEによる通称運げーを一回回避

ウェーブクリアがマルザのほうが若干早い

・うまくやると虫でゾーイのスキルをブロックできる

という点がまっさきに挙げられると思います。

 

そしてマルザが取れないときにでてくるのがGalioSquare.pngですね。プロビルドを見ていてもゾーイに対して結構ピックされていますし、ガリオバンしてゾーイピックもよく試合でみますね。

理由としては

Eの睡眠バブルに当たってもEで若干睡眠位置をずらせたり、睡眠前にWを詠唱しておくことで睡眠中もWアクティブ状態にできるのでダメージカット

・そもそも魔法ダメージシールドがあるので即落ちしづらい。

・ゾーイに負けず劣らずのウェーブクリア能力

が挙げられますね。マルザにもガリオにも言えますが即落ちしづらいっていうのがゾーイのカウンターとしての最低条件みたいですね。

 

 

<ロームチャンピオンの台頭>

あともう一つはこれrunes8_Inspiration_2_MinionDematerializer.png対ミニオン吸収装置。これの登場で最近のミッドレーナーはTaliyahSquare.pngとかTwisted FateSquare.pngとかウェーブクリアが優秀なチャンピオンが更に早くミニオンを消すので。ミニオン処理が遅いチャンピオンが更にきつい状況に置かれているというのが現状です。ガリオであればウェーブ処理が早くなおかつこういったチャンピオンのローム先にウルトで飛んでカウンターできるという点が強みですね。

 

まとめると

ゾーイやロームチャンピオンのカウンターとしてガリオがでてきというのが僕の見解です。

 

ビルドとルーン

<基本フロー>

今のガリオはタンクではなくフルAPです。ファーストコアアイテムはrodofagesorabyssalmaskこれはあまり変わらずガリオのマナ切れを防ぐ目的もありますし、アビサルマスクは魔法防御を上げつつダメージも底上げされるので相性抜群ですね。二手目にmorellonomicon。マナとクールダウンを稼ぎます。ウルトで飛ぶ回数や集団戦でのダメージに直結します。liandrystormentも結構人気があって他プロは積んでいますがフェイカーはクールダウン重視なのか本いってますね。その後はrabadonsdeathcapsvoidstaffを積んでフルAPにいきます。

 

<重要>

ちなみに初手アイテムはnomadsmedallionnomadsmedallionが強いです!!

天啓ルーンでポーション類の効果時間+20%ついてるのとダークシールの効果があわさってガリオのメレーが故の辛い序盤のレーン戦を支えてくれます。

そして二手目にお金がないときはdoransringを買い足してマナ問題を解決といった具合ですね。

流行りの魔導書です。ガリオの強力なフラッシュWの回転率をあげたり、イグナイトでレーンでのキルを狙ったり、TPで更に他レーンに関与したりゴーストで集団戦での影響力を高めるといった使い方があります。魔法の靴と時計はそもそも金銭効率がいいので鉄板ですね。

 

参考動画

対ゾーイ戦はこの動画見て予習しましょう。最新の8.2パッチです。バブルに当たった後の動きだったりガリオの基本的なウィーブクリアの仕方だったり学ぶことは多いと思います。

 

まとめ

今回はフェイカー選手のビルドを例にガリオを紹介しました。プロで使われているのももちろんソロランクでも見かけましたが強いですね。ジャーバンでjgやってるときに敵にミッドガリオいましたが仕掛けるたびに飛んでくるので本当にめんどくさい。

あと昔のタンクのイメージひきづってると竜巻に巻き込まれていつの間にか死んでますのでお気をつけください。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

 

 

LoL総合

Posted by samozyu