パッチ8.3解説 新スウェインって強いの?banすべき?

こんにちは。

スウェインのリワークを含むパッチ8.3が適用されました。前パッチに比べると量も少ないですし目立った変更もないので注目ポイントだけ拾っていき最後のみなさんお待ちかねのスウェインリワークに関して詳しく私の感想を述べていきたいと思います。ツイッターで先出ししたルーンに関しては後で記事だすと思われますのでしばし待たれよ!

簡易まとめ

(League of Legends jpHPより)

今まで簡易まとめ表を自作していたんですけど、なんか似たようなのないかな?って探してたんですがハイライト動画の最後にいい感じのまとめがあったので拝借しました。このまとめすごい見やすくていいですよね。

 

バフの見どころ

まずADCの この2人ですが、まだトップメタには上がらないと思います。勝ちたいならこのVarusSquare.png目のいかついお兄さんを使いましょう。(from Dopa)

次は律動ファイター系の この2人。トリンはきついですね。最近ではプロの影響かトップレーンにレンジチャンプをもってくる犯罪者が多いので序盤相当きついですね。Yiに関していうと元々使う人は使うチャンプなので素直に勝率は上がるでしょう。

今回のバフで一番注目度が高いのはですね。

「強化 – ターボチャージ」により、「Q – パワーブラスト」のシールド量が60%増加するようになりました。
結構でかいバフなので序盤中盤は魔導書でteleport積んでお金たまったら帰って、終盤はghostに変えてキャリーっていうビクターがそろそろでてきてもいいと思います。このチャンプゴースト使うとすごいダメージだしやすくなるので。

ナーフの見どころ

 トップメタに君臨し続けるジャングラーのナーフです。セジュは少し痛いですが、W後にQ上げすれば十分に対応できますしそもそもQは多用するスキルではないのでまだまだ強いです安心して使いましょう。

ですがクールダウン11/9.5/8/6.5/5秒  15/12.5/10/7.5/5秒

と序盤結構なナーフですがそもそもQ上げなのでLV8-9当たりになればもう関係ないのでまだまだプロでは使われるでしょうね。終盤のダメージ目当てのピックですしね。

クールダウン7.5/7/6.75/6.5/6.25  8.5/8/7.5/7/6.5

無傷。削除プリーズ。プロシーンにおけるメタもゾーイ中心にすべて考えられているので当分それは継続されるでしょう。ゾーイ>マルザ>ロームチャンプ=レイトキャリーが今のミッドメタの優先度だと私は考えています。

 

ゾーニャRが使用不能に。

元々ソロキューではあまり見かけないピックですね。プロ界隈のみではやっている印象。ただこのナーフは相当でかいので、今後見かけなくなる可能性あり。LV6でR取らないっていうのはデフォになるだろうね。

終盤にかけて大きくパッシブのダメージが下げらましたが、このチャンプのキャリーフローとしてはLV2.3で対面分からん殺ししてその後ボットロームしてキル稼いで終盤行く前に終わらせるって感じなのであまり勝率は変わらないんじゃないかな?愛用者が多いイメージ。

終盤にかけてナーフを受けました。が、まだまだ強いです。こいつが凶悪なのはレーン戦もそれなりに強いってとこなんだよなぁ。ただまあヴァルスが頂点にはいきましたねこれで。

 

新スウェインについて

に関してですがノーマルで試してきてません。というか取れない。。。

のでプラクティスにこもって使用感確かめてきました。

ここが強いよ新スウェイン!!

①パッシブが強い。移動不能効果を受けた敵チャンプを右クリックすると引き寄せられるってやつなんだけど。Lv1でCD12秒でLv6でたしかCD9秒で最終的にはCD6秒に1回引き寄せられるんだよね。長い集団戦なら2.3回使えるから結構強いと思いました。

なので

CCの濃い味方であったりjgと組み合わせると強いっていうのが最初の印象です。

 

コンボによるバーストが割と高い。基本コンボはEのスネア当ててWのスロー設置しつつ引き寄せてQになると思います。全部きれいに決まると結構なダメージがでます。逆にEのスネアさえ当たらなければ他のスキルはまず当たりません。CDも長いのでレーンでの強みと弱点がはっきりとしていると思います。

 

長射程のWで視界どりやタワー下でのキルやリコール阻害バフスティール。とにかく射程がながく使い勝手の良いスキルです。基礎ダメもなかなか高くあなどれません。唯一CDがランク1で20越えだったと思うのでそれが弱点かな。

 

ここが弱いよ新スウェイン!!

序盤はやっぱり弱くてレイト向け。マナもきついですし装備依存度も高いです。ウェーブ処理も遅めなのでミッドは少しきついんじゃないかなという印象。

 

ウルトでダメージがでるまでが長い。ウルト展開してくっついてる間はあんまりダメージがでなくて最後に爆発するときにダメージがでるんですけど、爆発するまでがおそい!!余裕でタワー下まで逃げられる。ので依然と変わらず集団戦で輝くウルトです。

 

メレーに割かし近づかれる。以前はQの設置型のカラスに重いスローがあってあれがメレー殺しだったんですけどそれがなくなりました。Eのスネアを外したらデマーシアされるのでメレーをいたぶるという点においては以前のスウェインのほうが強かったと思います。

 

おすすめルーン

僕がおすすめするルーンはこれですね。

序盤のマナ切れやレーンでの弱さを魔導書のイグナイトやTPでカバーし、終盤はゴーストをもってRを敵集団のど真ん中で使えるようにします。今回もR時計はできるのでストップウォッチは必須。ミニオン処理の遅さを吸収装置でカバー。英知でさらにサモナースペルのクールダウンを稼ぎます。

サブパスにはマナ切れ防止のマナフローとレイトゲームを見越して強まる嵐です。

 

で、結局banすべき?

昔のスウェインと根本的な部分は変わってなくて育ったら手が付けられられず落とせない。育たなかったらウルト中関係なく落とされるって感じなのでレーン戦に自信があるならバンしなくていいと思います。ゾーイみたいにレーンで理不尽にキルされたりっていうことはないです。

あと序盤中盤ウィーブクリアが遅いのでタリヤとか当てられたら何もできずにタワー下にいくことになると思うのでトップ運用のほうが良いかと思います。今のミッドいくにはウェーブ処理とマナがすこしきつい。

ゾーイ実装当初ほどのOP感は感じなくていいリワークだったと思います。何よりウルトがめちゃくちゃかっこよくなりましたしね。なんか歩いてる姿がメタルギアソリッドのリボルバーオセロットっぽくて僕は見た目かなり好きですね。なんかすごい威圧感ある。笑

「リボルバーオセロット」の画像検索結果

 

まとめ

今回パッチは特にメタを揺るがす大きな変更はなくて比較的平和なパッチになっております。スウェインが今後どうなるか楽しみですね。リワークされましたがチャンピオンとしての根本的な部分は変わってないと思いました。まあ人気すぎて当分はノーマルでもランクでも使えないと思いますが。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

 

LoL総合

Posted by samozyu