消えつつある時計 サブは強まる嵐が今熱い!!

皆さんこんにちは。なんかヴェインが螺旋丸してる自然なコラ画像が出来上がってますが。気にしないでください。

パッチ8.3にてストップウォッチがナーフされたことにより今新たなメタの流れがきています。今回はそれを紹介しましょう。あと前回記事のアンケートご協力ありがとうございます!DFM優勢ですね。コメントチャレの方がいたらこれこれこういう理由でDFMが今年は勝つという”語り”欲しいです。



時計のナーフで何が変わった?

これがパッチ8.3でのナーフ内容でした。売却も考慮すると金額にしておよそ150Gのナーフ受けました。ツリーも第一ツリーに配置され靴と併用することもできなくなりました。これでもまだまだしっかりとしたタイミングで使えれば十二分に強いと僕は思いますが

プロの評価は違ったみたいですね。プロビルドを見ても時計をみることは少なくなりました。

EzrealSquare.pngはメインが天啓なので時計か靴選ぶ必要があるんですけど、それすらも靴を選択するプロプレイヤーが増えてきました。ミッドのローム系のチャンピオンも魔導書と靴を選択しています。

 

じゃあ他の時計を積んでいたADCは今どんなルーンを使っているのか?

以前はメイン栄華でフリートフットワーク、サブ天啓の靴・時計でしたが。サブ時計と靴が選べなくなったので。こうなりました。

いまこのサブパスにしているプロプレイヤーが非常に多いですね。特にレイトゲームキャリーのトリスターナ、ヴェインが好んでこのサブパスにしているのを見かけました。あとはミッドレーンだとアジールとかがこのサブパスですね。

 

この強まる嵐って強いの?

runes8_Sorcery_3_GatheringStorm.png強まる嵐

10分毎にアダプティブボーナスを獲得する。
10分: AD+5またはAP+8
20分: AD+14またはAP+24
30分: AD+29またはAP+48
40分: AD+48またはAP+80
50分: AD+72またはAP+120
60分: AD+101またはAP+168
続く…

というのがこのルーンの効果ですがこれをゴールド換算してみましょう。

longswordAD+10=350Gなので、AD+5=175Gで計算すると

10分: AD+5     175G
20分: AD+14       525G
30分: AD+29       1050G
40分: AD+48       1650G
50分: AD+72       2450G
60分: AD+101     3500G

細かい数字はわかりやすく四捨五入して計算するとこうなります。20分時点で525G分の働きをするので20分すれば他のルーンと比べても元は取れると思います。その後はもうすごいことになっちゃいます。50分とかいっちゃったらフルビルドに加えてAD+72とか貰えちゃったりするので、なんかあいつの攻撃めちゃめちゃ痛くね?ってなるわけです。

 

まとめ

今までは時計がOPすぎたので他の選択肢が埋もれていましたが、ナーフによって強まる嵐や追い風の魔道ルーンをサブに選ぶプレイヤーが増えてきました。僕は時計はまだまだ強いと思いますが、ヴェインとかで強まる嵐もってレイトゲームになったらと思うと。。。。夢が膨らみますね。

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!

コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

LoL総合

Posted by samozyu