汗と涙の翻訳勉強動画

【パッチ8.4】APアイテムの攻略編

こんにちは。今回は大規模パッチ8.4ということで事前にPBEにて予習していた僕が、友達と差をつけたいサモナーの為に、今パッチのAPアイテム変更を攻略していきます。ちなみにPBEとはかなり内容が変わっていて予習の意味はなかった模様。タロンがRのダメージ壊れてたけど流石にそのままこなかったね。



何が大きく変わったのか?

まず一番の大きな変更点としてmorellonomiconこれ!モレロノミコン通称鬼本がこれになりました。名前は変わりませんが内容がまったくの別物。

素材も変わったので、マナもCDRも貰えません。はっきり言います。弱いです。まず初手に積むことはできません。ミッドメイジはマナ枯渇するので初手積みは無理ですね。さらにいうとステータスも貧弱なのでここらへんのばかみたいに回復するチャンプがいて初めて2.3手目に積むのを考慮するレベルのアイテムになったという認識でokです。

 

じゃあ初手は何積むの?

今まで通りロストチャプターからの派生でokです。金額が200G値上がりして1100GになりCDR10%が付きました。1100G貯めて帰るのは少しつらくなりましたね。さてこのロストチャプターの派生先が今回3つあるんですがですね。ここだけの話なんですけど奥さん、この3つがめちゃくちゃ強いんですよ!1つずつ何がつよいのか解説していきましょう。

 

もうステータスみただけでやばい。

これ分かりにくいんですけどこのアイテム単体でCDR20%稼げます。更にマナ500に魔力+90、パッシブによりダメージの底上げ。攻守ともに隙がない。以前は素材がneedlesslylargerodaetherwispで買いにくかったのも今はblastingwandlostchapteramplifyingtomeとちょこちょこ買いもできて主婦にも優しい点も評価が高いですね。相性のいいチャンピオンとしてがいますので遂に皇帝がメタの中心にきたのかもしれない。

 

こちらもステータスが優秀。というよりロストチャプターの派生先が軒並みミッドチャンプに必要なAP・マナ・CDRを補完できるので8.4からは初手安定アイテムですね。

さてGLPの何が強いのかというと。

アクティブのフロストボルトがバフされました。内容としては、フロストボルトの射出範囲が10度狭まり、射程が200増加

これが実際の映像ですが、射程おかしいでしょこれ。アッシュのWぐらいかなこれ?ちなみに当たると1秒で減衰する40%のスローくらいます。40%スロー結構重いですからね。相性のいいチャンピオンとしてはぱっと思いついたのでここらへんかな。

 

 

最後にアークエンジェルスタッフーですが、変更点はずばりマナ!!

マナ+650に涙が完成すると更にマナ+750=マナ+1400。ラーメン次郎系店主もびっくりするぐらいマナをましましにできるのである。更にいうと以前このアイテムにはCDRが付いてなかったのだがCDR20%がついたのは恐ろしいですね。ミッドで涙積むレイトキャリーといえば誰がいますか?ですね。この二体はtearofthegoddessrodofagesorabyssalmaskmorellonomiconというビルドパスを通るんですけどモレロ行く必要がなくなった。つまりその分追加で武器を詰めるのである。ライズであればいって更にマナをましましにしてもいいですし、カシオペアであれば毒によるドットダメージと相性がいいのでにいくのもいいでしょう。てか多分アークエンジェルとロアが完成した時点でもう大分強いと思われる。何が言いたいかというとこの二体は間違いなく強い

 

如何でしたか?8.4パッチのAPアイテム変更ではこのが鍵となっており、その派生先のAPアイテムが強いのでそれと相性のいいチャンプが、、、、、となるといのがさもじゅうのメタ予想であります。

 

他の新アイテムはどうなの?

スペルバインダーツインシャドウという2つのAPアイテムが追加されましたが実際どうなの?ということで現時点での僕の評価を言います。

プラクティスで試しただけだから実戦投入したらどうなるかわからんけど弱いかな。1スキルつき1チャージなんだよねこれ。大体ミッドで睨み合っててお互いが3つスキル使ってウェーブクリアしてようやく6チャージ。あまりにも溜まるのが遅いし、たまった結果が4秒間しかバフが続かなくて非常に使い勝手が悪い。マナもCDRも稼げないのでうーんって感じ。

 

フロストクイーン、なんだよなぁ。使い方も一緒なのでミッドでロームが強いチャンピオンでもって中盤のスノーボールを加速させるという使い方でしょうね。初手に積むと色々きつそうなので二手目かな。昔フロストクイーンっていうのが流行ってた時期があるから使ってた人ならうまくつかいこなせて強いのかも。

 

おまけ

狂気: チャンピオンにダメージを与えると、戦闘状態が解除されるまで自身の与えるダメージが毎秒2%増加します(最大10%)

 対象の現在体力の2%  対象の最大体力の1%

これ大分強いぞ。とかドットダメージで集団戦中ずっとダメージ10%上がってるからこれはもう。あとオーンの時もそうだったけど現在体力割合から最大体力割合にすると大体壊れるからねこのゲーム。仮面と相性のいいチャンピオンからも目が離せません。

 

まとめ

新しくアイテムがでてきてごちゃごちゃしてますが僕の意見では新アイテムはぱっとせず逆にロストチャプター派生が強すぎるというのがAPアイテム大幅変更のまとめです。今回の記事は大分長くなってしまいましたがお付き合い頂いた方ありがとうございました。

コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!