汗と涙の翻訳勉強動画

【パッチ8.4】jg変更点解説、森は赤スマの炎につつまれたっ・・!!

こんにちは。APアイテムの変更と追加で賑わいを見せているミッドレーンですが実は僕のメインロールであるjgも大分大きな変更が入っております。ブラストコーンの出現時間の遅延+トラッカーナイフの消去で何が変わるのか?今回はそれを解説していきます。OPGGが8.4に対応したので勝率上位JGチャンピオンにもスポットライトを当てていきます。



ブラストコーン出現時間が遅く

上の画像の赤い丸部分のブラストコーンの出現するまでの時間が伸びました。試合開始から125~140秒後の間  試合開始から300~330秒後の間。2分で沸いていたものが5分たたないと沸かないようになった。これによって何が起きるのか??

 

青側jgはトップガンクが刺さりづらくなる

青側(左サイド)jgでトップガンクがやりづらくなったというのが一番でかい変更ですね。逆にいうと赤側トップレーナー今回でいうとナーはガンクされづらくなりました。以前であれば味方のガレンがいじめられていようと、ワードがブッシュにささっていようと、黄色矢印の部分のブラストコーンを割って奇襲的にガンクをすることができていました。それがわくのが5分になってしまったので序盤味方のガレンがいじめられていても助けることができなくなりました。

更に言うと

星の位置にワードを置かれた場合に青側でブリンクのないjgだと上図のようにぐるっと回りこむようなルート以外でのガンクは難しくなります。ブリンクのあるチャンピオンであってもブリンクスキルを使わされるのでガンク力は相当に落ちます。パッチ8.4では赤側トップレーナーが押し込みつづけると青側は結構辛いことになります。

 

序盤のインベイドでの逃げる手段がなくなった

次に例として僕青側シンジャオ「ふむふむシャイバナjgですか、序盤弱いのでLV2で倒しに行きましょうか」「しまった!敵のミッドレーンのタリヤの寄りが良すぎるoh my god、囲まれた」「くっそ味方のダイアナタワー下か見てなかったぜブラストコーンでにげ、、、、ああああああああああああ、、、ない!!」ということが現実として起こりえるので注意しましょう。序盤レベル2.3で相手の赤バフに入っていった際のリスクが上がりました

 

・プチまとめ

特にトップレーンを含めたブラストコーン環境が変わり、序盤のjgのトップレーンへの干渉が難しくなったのでレーン番長タイプのキャラを序盤崩すのが難しく、ダリウス勝率が更に加速する事態に。序盤型jgが少し動きづらくなった

 

 

トラッカーナイフの削除

――そのため、単純に削除することとなりました。

単純に削除されたトラッカーナイフですが特にプロシーンでの影響力は計り知れないですね。プロでは日常生活における牛乳並みのマストバイアイテムだったので今後どうなってしまうのかは楽しみですが、ソロランクではうまいjgほどよく積んでいるイメージですね。あとはタンクjgとかかな。

 

ではこいつの削除によって僕たちにどんな影響があるのか?

 

①ワード数が減ることによってガンクが差しやすく

自陣jgにワードをばらまかれてどっちサイドにいるか把握されることがなくなりガンクをより刺しやすく!!ガンクが強いjgが活躍する可能性がある!例としてあたりが挙げられますね。

②ワードがないので相手jgとの遭遇戦が増える

ワードがないので相手jgと突然遭遇することが増えます。逆に相手の位置を知るために相手jgに入って行ける強さをもったjgが流行る可能性があります。遭遇戦もいけて1v1も戦えるようなタイマンの強いjgは熱い。例)

③赤スマイトとの相性のいいチャンピオンは当然強い

緑スマイトの代わりに赤スマイトを積むことになるので赤スマイトと相性の良い通常攻撃主体のチャンピオンだったり積極的に相手の森に入っていくチャンピオンは今後メタの中心になります。例)

 

この3点が大事なポイントになると思います。

これを踏まえて先日パッチ8.4に対応したOPGGを見てみると。

どいつもこいつも森で会いたくないタイマン強いやつしかないということがわかると思います。イブリンに関して言うと緑スマイト中立にさして位置把握できなくなったのと新APアイテムとのシナジー、本体バフが重なった結果だと思います。は言わずもがなタイマン強者で赤スマもって相手の森に抵抗なく入れるチャンピオンですね。

 

まとめ

8.4の森は暴力こそがすべて、暴力こそがすべてを解決する弱肉強食の時代に突入しました。こんな中にカイサとかいうエッチな新チャンピオンをjg投入できるようにしているライオットの気が知れねぇぜ。犬、バッタ、猫、ドラゴンにボイドの娘ごときが果たして対抗できるのであろうか。

コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!