【パッチ8.4】トップレーナー必見!リーグオブダリウスを生き残る方法

コニチワ!!現在勝率51.35%,ピック率10.38%という圧倒的数値でトップレーンの覇者に舞い戻ってきたダリウス。某掲示板では連日ダリシエート(イニシエートとダリウスを合体させた造語で突然ダリウスの話題を投下すること)が行われ、トップレーンではレーナーとJgがダンクシュートを決められ悲鳴をあげています。リーグオブダリウスを生き残るりはどうしたらいいのか?今回はトップレーナー必見のダリウス特集です。




①バンし続ける

この際サモナーズリフトから消しましょう。10バン制になってから嫌いなチャンピオンは永遠にサモナーズリフトから消すことができるのでどうしても対策できない場合はバンし続けましょう。ただ問題点があって、最近ではとかいうタンクキラーも勝率ピック率ともに上がってきているのでダリウスバンしたからといって安心してタンク出そうとするとこいつが出てくる可能性があるので注意です。

 

 

②自分で使う

自身がダリウス使いになりましょう。実はこれふざけているようで一番合理的。実際にダリウスを使うことによって「あれ?ダリウスって立って殴ってるだけで勝てないんだ・・・」「Qの時内側はいられると負けちゃうな・・・」っていう気づきがあると思います。対面して辛い相手は実際に使ってみて弱点や強みを把握する、これはかの有名なソロランクNo.1ミッドレーナーDopaもこの方法を用いているので是非実戦してみてください。トップレーンだけではなくて全ロールで役立つlolの上達法だと思います

 

 

③カウンターを当てる

「クロスカウンター」の画像検索結果

カウンターを当てましょう。実際に使ってみて弱点が分かってきたらカウンターを当てましょう。現在ピック率が非常に高いダリウスですのでうまくカウンターを当てることができればレートも上げやすいと思います。僕のツイッターフォローの方でダリウスカウンターリストを公開してる方がいたので皆さんにシェアしたいと思います。


・引っ張られても離脱できるレンジ

・更なる殴り合い性能でねじ伏せる

っていうのがポイントなので参考にどうぞ!

 

さもじゅうのおすすめ

僕のおすすめのカウンターとしてはです。フルコンいれられそうになったらWのステルスで出血スタック切れるまで待てますしRで刃の内側にも入れますのでレンジチャンピオンが苦手な人におすすめかな。あとはをピックすると特別ボイスもありますしヒリヒリした戦いが楽しめます。特別枠として、どうやってんのか知らんがだと楽にかてるらしい。笑

マッチアップggというサイトでダリウスが苦手な対面を検索した結果も合わせて乗っけておきましょう。1位はガングプランクですが・・・・チャンピオン自体が難しいからあまりおすすめはしませんねぇ。このサイト自体結構役に立つのでlolプレイヤーは試合終わった後とかにでも使って次の試合に備えていけ!

 

まとめ

一度ダンクし始めたら止まらないダリウス。僕も結構好きでたまに使いますが、ゴースト持つと割とペンタキルも狙いやすくて複数ダンクに中毒性があります。ウルトがかっこいいんだよなぁこのチャンピオン。中にはしゃぶられまくって顔みただけで恐怖が蘇ってる人もいるとは思いますが、この機会にあなたもダリウス使いになってみてはいかがでしょうか?

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!