【パッチ8.4】DopaやFakerがサポートアイテムを初手に積む理由

シェアする

コニチワ!!今回はみんな大好きDopaやFakerの話題ではなくサポートアイテムについての記事になります。8.1あたりではADCが初手レリックスタートが当たり前の環境でそこからサポートアイテムのクエスト達成の変更が入り徐々に初手積みする人は少なくなりました。しかしここにきてまた積む人が増えてきました!その理由を今回は解説。次パッチ8.5では更にサポートアイテムにナーフが入りサポート以外には絶対に持たせないという調整になっているので、いつやるのか、いまでしょ!ということです。


どんなチャンピオンで積むと良いのか?

僕が最近みかけたのだとFakerがフィオラ、Dopaがこの画像である通りカサディンで積んでいました。この二体のチャンピオンに共通することが2つあります。分かりますか?

正解は

①レイトゲームキャリーである

②スプリットプッシャーである

この2つになります。以下で理由を説明。

レイトゲームキャリーであるこの2対のチャンピオンは装備を早く買ってパワースパイクを早めることが重要であるとされています。なので金銭効率の良いサポートアイテムでひたすらお金を集めるわけです。たとえば極端な例だととかで初手レリックスタートしてもお金を集めてもだから何?って感じですよね。そんなことをしてる暇があるならロングソードもってさっさと対面をいじめたほうがチャンピオン性能を活かせるわけです。しっかりとスケール(終盤に向けて強くなっていく)するチャンピオンでやることが大事

この2体のチャンピオンは終盤は基本的には仲間と離れて単独でレーンをプッシュします。バロンが沸いてるならボットサイドにいったり、味方4人がボットタワーをシージしてるのであればトップを一人で押すわけですが。その際にサポートアイテムのワードがあればスプリットを止めにきた相手にいち早く気づくことができるのです。もちろん早く完成すればレーン戦の状態で相手のjgにワードを置きに行くこともできます。スプリットプッシャーがワードを持つと相手からしたら非常に厄介なのです。

そんなに金銭効率がいいの?

圧倒的、と言わざるを得ませんね。

spellthiefsedgeを例にするとアイテム自体の出来がいいです。こちらのページにこのアイテム自体の金額換算の画像があるので興味がある方は見てください。

なぜAPジャングラー達はスペルシーフエッジを買うのか?
あなたも最近見かけたことがあるのではないか?スペルシーフエッジを積んだニダリーやイブリンを。そういうことで今回はAPジャングラー達がなぜスペ...

更にアイテムを稼ぐ性能についてですが、まず+2 Gold/10秒が付いているので、持ってるだけで1分で12G稼ぎます。10分で120G、20分で240G、30分で360G。350Gでこのアイテムを購入するのでこの時点で元が取れます。

あれ?30分じゃ元取るの遅くない?って思ったあなた。まだまだ続きますよ。

ちょろまかし:自分以外の味方ユニットが近くのミニオンを倒すと1Goldを得る。通常攻撃が敵チャンピオンに命中するとRangedは3Gold(Meleeは10Gold)を得る。なお、同じチャンピオンに対しては、5秒に一度しか発動しない。

徴収:AAやスキルで敵チャンピオンまたは建物にDMを与えると、1回のAA/スキル使用につき1スタックを消費して13の追加DMを与え、10 Goldを得る。

更にこの二つの効果もついているので例えばが相手チャンピオンに通常攻撃をするとちょろまかし+10G徴収+10G20Gがたった一回のAAで入ります。CSいらないレベルでお金を稼げてしまうんですね。

普通にプレイしていれば20分までには元を取るのは容易でそこからはずっとお金を稼ぎ続ける夢のようなアイテム、プロが目を付けないわけがないというわけです。

まとめ

今回は短めですがここまで。サポートアイテムがいかにお金を稼げるかということを紹介しました。注意すべきは他のスタートアイテムに比べるともちろんレーン戦が弱くなるということ、ワードを有効活用できないのであればアイテムスロットを圧迫するお荷物になってしまうということです。自身のスタイル腕と相談して取り入れましょう。

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

     
     

コメント

  1. たまご より:

    はえーとても勉強になりました!
    いつも楽しく拝見しております、また新しい記事をとても楽しみにしていますね。

    • samozyu より:

      たまごさんコメントありがとうございます!たまごさんのコメントのおかげで次の更新まで頑張れます。
      これからも応援よろしくお願いします!

  2. pasf より:

    解説 感謝します。

  3. ぼむ より:

    おつかれさまー