汗と涙の翻訳勉強動画

【パッチ8.4】統率の旗を使うとキャノン5発でタワーが折れるようです。

「旗 lol」の画像検索結果

コニチワ!プロシーンもパッチ8.4適用が近づいてきています。APアイテムの大幅変更やゾーイの弱体化、緑スマイトの削除等によりプロシーンへの影響の大きさは計り知れません。その中でも今回はバロンバフと統率の旗を合わせるとどうなってしまうのか?という記事です。


検証

ミニオンバフ

かなりのバフ修正強化された砲撃ミニオンによる建造物への攻撃に対し、攻撃力の増加(「バロンの牙」の+50「統率の旗」の+100など)が全く作用していなかった不具合を修正しました強化された砲撃ミニオンはタワーに対して2倍のダメージを与えるため、バフの効果もこの値の2倍になります。

 

じゃあこれ一体どのくらいのダメージが入るの?

ということでフォロワーのライさんがThe DiveというLA LCS解説陣が最新メタについて解説する番組を翻訳したものがあるのでそれを一部引用し、参考にします。ありがとうございます。この番組自体かなりおもしろいので英語が得意な方はyoutubeでの視聴をおすすめします。苦手な方はライさんのブログをどうぞ!

『実際テストしてみたんだけど、バロンバフ付きの砲台ミニオンに統率の旗を使うと、攻撃1回でタワーに500ダメージを与える。攻撃間隔は2秒(旗なしだと240ダメージ)おまけに統率の旗の効果で魔法ダメージは受けない。つまり、砲台ミニオン単体で、タワーを16秒で破壊できるということ。うまくやれば、砲台ミニオン2体でシージを仕掛けるよう調整することもできる。もしその時統率の旗が2つあったら、タワーはミニオンだけで8秒で落とせる

 

それまじ?って方の為にサモリフ潜って検証しようと思いましたが、バロン沸くまでの20分待つのだるかったんで参考動画を引っ張ってきました!


1分30秒から見て下さい。キャノンミニオンの攻撃なんとたった5回でタワー崩落

これはゲームバランスがとれていますね^^;

 

追記:これPBEのもので現在は少し弱体化されているということを読者さんから教えてもらいましたので先ほどのNA LCS academyの試合での模様をお届けしたいと思います。

 

統率の旗はメタになるのか?

プロビルドを見ると早速導入しているプロが多数見つかりました。トップだとジャングルだとサポートでが積んでいるのを確認。確実に波がきています。それに伴いタワーシージが得意だったりバロン取得が強いチャンピオンたちもピック率が上がってきていますね。

 

まとめ

正直この変更がきてパッチノートみてもどうせ大したことないんだろうなって思ってたんですね。しかし、このヌヌがタワー壊してる動画みて考えが変わりました。これはやりすぎだろうと。統率の旗はレーンでのキルプレッシャー自体は落ちますが。対面がAPチャンピオンであればミニオンプッシュの面で有利をとれるので対面次第では全然あり!是非お試しあれ!

今回は短めですが以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

LoL総合

Posted by samozyu