汗と涙の翻訳勉強動画

【パッチ8.4】NAのプロシーンから8.4の最新メタを追う

「na lcs」の画像検索結果

コニチワ!早くもNA LCSとEU LCSがパッチ8.4に適用され試合が行われています。先日私がツイッターに上げた進撃のミニオンという動画が大反響でしたが案の定統率の旗がメタに上がってますね。今回はプロシーンから見る最新メタの考察回です。NAのパッチ8.4が適用された10試合分を参考にロール毎に解説。これを読めば友達と差がつくかもしれない。


トップレーン

Chogath4Maokai2Shen1Camille1Sion1Trundle1

The tankって感じですね。先出タンク4体とそれに対するカウンターでスプリットプッシャーのTrundleCamilleがピックされています。一番ピックされているのがチョガスで4回。これは8.4のバロンの強化によりバロン取得の重要性が今まで以上に上がったこと、レーン番長であるサイオンのハラスをサステインにより耐えきれかつ終盤はハイパータンクとしての役割を果たせることが挙げられると思います。

タンクが上がってきた背景としては

①新ルーンのボーンアーマーで硬さが上がったこと

②統率の旗を無理なく詰める

などが理由になるかと思います。

カミールはもともとピック率は高いですが、ここにきてトランドルの評価が高いのはタンクキラーであることはもちろんですが、統率の旗で強化されたミニオンが魔法ダメージを無効化するのでAD系スプリットプッシャーという点が評価され起用が増えたのだと思います。逆にトップブラッドミアは息ができなくなると思います。ADケネンもピック増えてきてましたがウエーブクリアきつくなるので見なくなるかもですね。

 

ジャングル

KhaZix2Sejuani2Zac2Skarner1Jax1Nunu1Volibear1

ここら辺がピックされていますが、スカーナーがBan4回のピック2回で一番人気でした。プロシーンだと今はスカーナーの優先度が一番高い気がします。サッシュ強制によりアイテム欄の圧迫ビルドの遅れ等スカーナーのアルティメットがゲームに与える影響が高すぎますね。ただだからといってソロランクでピックすると割と仲間依存なところがあるのでキャリーしたいなら今はカジックスがトップだとは思いますね。ボリベアもピックされた試合があってそれはフルゲームみましたが割と活躍してましたね。笑

自分でQで打ち上げた直後にEを使うと最大ダメージがでるらしく結構強いみたいですね。ビルドとルーンはスカーナーと同じでプレデターやグローリーからのキャッチ要員ですね。

ここからが重要なんですがタンクjgみんな後半は統率の旗つんでました

やはりバロンバフが強いみたいなのでNunuとかも出張しにきてますね。バロン周りもワーモグ持ったjgがいると格段に戦いやすくなるのでタンクjgがメタになるのは当然ですね。

 

ミッド

Azir3Syndra2Ryze2Orianna1Taliyah1Corki

がピックされ、一番ピックされたのはアジールの3回、一番Banされたのはカシオペアの5回次いでガリオの4回でした。

ミッドに関しては僕も8.4パッチの解説でいいましたがCassiopeiaRyzeが頭一つ抜けてOPですね。ライズなんてこれからバンされ続けて見なくなる可能性すらあります。

http://samozyu.info/2018/02/22/post-827/

こちらの記事でも触れましたがarchangelsstaffが強すぎる。マナの総量が増えたのでアクティブのシールドパッシブによる魔力上昇の二つが同時に強化更にCDR20%でぶっ壊れアイテムです。

SyndraOriannaがピックされていましたが、おもしろいことに涙つんでました。シンドラで涙いくのはどうかと思いましたが、それほどにプロシーンでの涙の評価は高いですし実際強いです。

Azirに関して言うと、元々強いのでライズ、カシオペアが消えると必然的に残ったのはこいつになる。後はトップジャングルにタンクを置くのでダメージ不足を補うバロン取得スピードが速いの二点が大きな理由になると思います。

Galio4回バンされたガリオに関して言うとこいつがいるだけでjgはうかつに戦闘をしかけられないのでVCで連携の取れているプロシーンではどうしてもマストバンになってしまいますよね。先日のLJLではDFMのセロス選手がミッドカルマというおもしろい解答をみせてくれたので、今後他の地域でも有効なピックが見つかればバンの回数も減るのかもしれません。

ADC

Xayah3Ezreal2Varus2Caitlyn2Tristana1

特に変わらないです。

相変わらずザヤラカンコンビが猛威を振るっているのでブリンクのないチャンピオンは出しづらくなっていることぐらいでしょうか。あとはトップがタンクピックで崩しづらいのでボットから崩していく目的でケイトリンピックが増えたきがしますね。

 

sup

Rakan3Alistar2Morgana2Braum1Leona1Thresh

はい。ラカンとそのカウンターチャンピオン達になります。レオナがピックされているのがおもしろいですね。試合を見ていないのでMorganaがなぜピックされたのかはわかりませんがプッシュ補助とかですかね?あとはスキルシールド目当てですかね。どちらにせよ今のサポートはラカンとそのカウンター達という構図は変わらなそうですね。

タンクサポート向けのレリックが弱体化されてメイジサポート出てくるかと思いましたが、統率の旗の後押しもありラカンを除けばいまだにタンクサポートメタですね。

もちろんサポートでも2.3手目あたりに統率の旗を積むプレイヤーが多くみられましたね。

 

まとめ

やはり統率の旗を中心にメタが回っており、トップ、jg、sup総出で旗を積む事態が発生中です。私はみていませんが5旗戦術をとったチームがあるとかないとか?巷では旗に対抗するためミニオン吸収装置をずっととっておくサイオンで蹴っ飛ばすタムケンチで飲み込むシンドラで投げ飛ばす等の対策が模索中です。ミニオン吸収装置に関してはあれ結構アイテム欄圧迫しますし、ミニオンへのダメージ上昇が終盤までずっと腐るのでうーんって感じですね….まあ今後旗への新たな対処方法も研究されて出てくると思うので楽しみにまちましょう。でてこないのであれば正座して修正を待ちましょう。

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

 

LoL総合

Posted by samozyu