【Dopaマクロ講座】試合を長引かせるプレイと見えないミスについて

シェアする

こんにちは今回はDopaマクロ講座になります。今更Dopaという人物の説明は不要と思いますのでミッドがうまい人ぐらいの認識でokです。お題はソロランクでありがちな試合を長引かせるプレイと目に見えないミスについてです。動画のドパの絵だと状況がわかりにくいと思うのでオリジナルの図をいれてあります。


以下は動画とその内容の翻訳

 ※読者の方が日本語字幕をつけたものをアップしてくださいました。設定にて”韓国語”にすることで日本語字幕で見ることができます。感謝です!

試合を長引かすプレイが本当に嫌いだ。

韓国サーバーと中国サーバーの両方でこのプレイは多い。そういうプレイをする人に限って自分が間違ったプレイをしていることにきづいていない。今日は“試合を長引かすプレイ”について説明したいと思う。

“試合を長引かすプレイ”ってどういうの?

君が敵をキルできると思ってもう1ウェーブプッシュする、チームメイトも君に従って手伝うが結果的に襲ってきた敵に君とチームメイトの両方がキルされてしまう。これは典型的な試合を長引かすプレイであり真似してはいけない。

こういった例はよくあるしみんなも経験あると思うけど

“目に見えないミスプレイ”というものがある。

そしてそれが今回僕がみんなに言おうとしていることなんだ。

目に見えないミスは厄介だ。

プレイヤーは自分がミスをしているという自覚がないからそのプレイがどのくらいチームに不利を招いているのかがわからない。これは深刻な問題だ。

例をだそう。

自分がミッドレーナーだとして自分だけが唯一の生き残り、チームメイトが全滅していて敵は2人デッドしていて3対1の状況。チームメイトのデスタイマーは20秒ぐらいとしよう。

そしてミニオンウェーブはこうきている。敵は数で勝っているから当然タレットを破壊しに来る。ここで自分1人でできるのは1ウェーブミニオンを処理するくらいだろう

なので結局はタワーは破壊される。それはウェーブクリアの優秀なチャンピオンを使ってたとしても変わらない。

なぜなら数で負けてるからね。

僕が死なないように敵を食い止めてる間敵はセカンドタワーまで破壊しにきた。

ここで。味方のデスタイマーは残り5秒。ああ、残り5秒だと敵は帰るだろうから最初のデスタイマーを30秒という設定にしよう。

初めにデッドした仲間のデスタイマーが30秒だとして、敵がセカンドタワーに到着したのがデスタイマー残り15秒。

もし5秒以内にタレットを破壊できないのであればタワーを破壊できるとしてもタワーには触らないほうがいいだろう。

なんでかって?なぜならタワーを破壊したとしても

生き返った仲間がベースからホームガード付きでダッシュしてくるからだ。

そして初めにいったけど、生き残っているのはミッドレーナーだ

全員が死んでいれば話は別だけど、1人が生き残っているのであれば敵を追い返すために追いかけるだろう。

ここで問題なのは敵三人はこのチェイスを止められないということ。

だって他のメンバーも後ろから追いかけてきてるからね。

その結果敵3人はリコールするために自陣タワーにまでさがらなきゃならない。

彼らはタワーを破壊してアイテムを買うためにリコールする必要がある。

しかし生き返ったばかりの僕の仲間がきて

コントロールワードをこことこことここに置く、ここがバロンね。

敵にとってこの視界がまったくない場所で集団戦をすることになった時にどれほどきついか想像してみてほしい。

常に理想的な状況を作り続けることが大事であって、逆に言うとこの場合は

ファーストタレットを破壊した後は3人は一緒にリコールしてコントロールワードを買って、1人をトップ、もう1人をボットに送って残った3人でバロンにワードを置いて残りのチームメイトの合流を待つほうがいい。

これをやられた時に見てほしいんだけど、僕のチームはすでにチームファイトに負けていてファーストタレットもなくなってしまっている、加えて他に有利を作れるオブジェクトも特にない。

敵はすでにレーンをコントロールしていて、僕たちの視界管理は最悪。

次の集団戦は相手が有利を握っている中で行われる。

だからね、タワーをとるっているのはそこまで重要じゃないんだ、チームの状況とプレイヤーの状況を考慮する必要がある。

視界管理、チャンピオンのHPとマナこれらが理想的な状況でこそタワーをとるべきなんだ。

しかし実際は“おまえら、タワーとれるぞ”っやつがいてそれに仲間はついていく、それで

“タワー破壊できた、やった有利取ったぜ!”って人がいる。

だが実際にタワーを破壊してアイテムを買って戻ってくると決まって誰か1人が視界の差から捕まり敵にバロンをあげるはめになってしまう。

終いにはタワーをとろうといったやつがチームを責め始めるんだ。

こういうことは頻繁に起きる、特に低レート帯だとなおさら。

この現象は君がランクを駆け上がっていくチャンスを潰す。

こういう試合長引かせ人間達のなにが問題かというと、彼らは自分のチャンピオンのことと、自分たちのマップ上での位置しか気にしてないということ。リーグオブレジェンドは10人の色々な人間が一緒にプレイするゲームだからね。

だから自分のチャンピオンのことじゃなくて、他のプレイヤーのことについてもっと知る必要がある。

ソロランクのゲームにおいて、タワーはそこまで重要じゃない。特にチームファイトで負けているときはほとんど意味をなさない。

Q.チームメイトが試合を長引かせるようなプレイをしている時私は従うべき?

これに関して、考えてみたけど

僕の結論はとにかく“君だけは生き残れ”ってことだ

少なくとも君だけは猿ではなく人間のようにプレイすべきだ。

さっき出した例でもう一度考えてみようか

3人の敵と僕1人っていう状況だったよね?

ここでは僕が生き残ってるという事実がとても大事なんだ。すくなくとも自分だけは正しいことをするべきだってことね。

ミッドレーナーとしてならこれはそこまで難しいことじゃない。

なぜならミッドレーナーは一人でもできることがたくさんあるから。

たとえばサポートとか他のロールだとそうはいかないけどね。

サポートが1人で生き残ったとしても試合の流れはそうは変わらないだろう。

数多のミッドレーナーが最近では“死なないことを最重要目標としている”ことはこれが理由だよ。

ミッドレーナーは生き残ってさえいれば色々なことができる。

これがジャングラーやボットのコンビと比べてソロレーナーがあまりティルトしない理由でもある

もし君がフィードしてひどいプレイしてしまってもまだできることはたくさんある。

このゲームをプレイしていて一番ティルトする時ってデスから復活しても何もやることがないときだからね。

まとめ

これ結構あることですよね。無理してタワー破壊したけど生き返った敵に全滅させられてバロンとられてGGっていうのもソロランクだとよくあります。僕自身も為になりましたし、もっと視野を広くしたいと思いました。

英語翻訳の実力はプラチナ程度なので何かおかしいところなどがありましたら遠慮せずにコメントしていただけると助かります。

今回の記事はリスナーさんの1人から”こんな動画があるんですが、よかったら記事にどうですか?”と情報提供して頂きました、ありがとうございます。そういった情報提供やコメントは大歓迎なのでどしどしどうぞ!

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

     
     

コメント

  1. ざくすくん より:

    midはkda厨メタ
    広めていきます

    • samozyu より:

      KDAを極めるのならラックスがおすすめですね。仲間のミアを無視して後ろからEだけ打ちましょう。

  2. 匿名 より:

    あるねーあるある、これサポートやADCだと何もできないんだよなぁ

    • samozyu より:

      Dopa論は基本的にミッド中心で話作られてますし、実際ミッドの影響力大きいですからね。

  3. 裏筋金太郎 より:

    とても勉強になる記事でした。
    他の記事も各パッチの解説やプラクティスツールによる検証etc・・・とにかく分かりやすくて為になる記事ばかりなので更新楽しみにしています。
    広告もブログランキングも毎日ポチってるので毎日更新してください(直球)

    • samozyu より:

      愛のあるコメントありがとうございます。
      僕をランキング1位に押し上げたのは君だったか!?金太郎様のような太客(ホストかな?)に報いる為にも沢山更新できるよう頑張ります!
      これからも応援よろしくお願いします。にしてもひどい名前だなおいw

  4. アニビア より:

    読んでて思ったのが途中わかりにくい表現があったのと、直訳しすぎて日本語おかしい部分あったかな、たぶん
    太字にしてるのはすごいわかりやすいと思った
    翻訳→理解→まとめて書くって感じにしてはどうでしょうか。

    • samozyu より:

      サモリフでは僕の嫌いなチャンプランキング上位のアニビアさんコメントありがとうございます。結構くだけた感じで翻訳しているつもりだったのでそう言われるのは意外でした。たしかに一行ずつ訳しているのでアニビアさんの順序で訳したほうがうまくいくのかもしれない。アドバイスありがとうございます!