【パッチ8.5】カイ=サを使わないほうがいい理由

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コニチワ!サイオン特集というほのぼの記事からの一転して敵を多く作りそうな記事タイトルです。先にいっておきますが、現在ADCカイサ勝率43.67%で最下位です。まあまあ新しく出たてのチャンピオンってみんな慣れてないし研究されてないだけでしょ?って思うかもしれませんが違います。今回は新チャンピオンカイサがなぜ弱いのかを解説していきたいと思います。


①通常攻撃の射程が500しかない

致命的な弱点ですね。参考程度にADCで射程500のチャンピオンはLuciansivirkogmawです。コグマウはWで射程が伸びるので実質2人だけですね。ちなみに最長は650でcaitlynです。射程が短いっていうのは敵を殴るという行為をするたびにリスクがつきまとうわけです。試合時間が伸びるほどにこの弱点は重くのしかかってきます。ルシアンなんかが終盤弱いのはそういった理由です。フルビルドのADC同士であれば当然先に1発いれられる射程が長いほうが有利ですからね。シヴィアはWアクティブにすれば反射するので終盤割と強いですけど。

ケイトリンがどんなに本体がナーフされても隙あらばメタに上がるのは射程というADCにとって1番大事なものを持っているからです。比較するとこんなに違います。右のチャンピオンはジャンプしてもこんなもんです。

②レーニングに使えるスキルがない

Qイカシアの雨:ミサイルをたくさん出すやつですが、ミニオンが近くにいるときはほとんどミニオンにヒットします。あとこのスキルさえも射程が短い。Wヴォイドシーカー:ちっさいレーザーを飛ばすやつ。ミニオン貫通しないのでもちろんミニオンにブロックされます。あと弾速が遅い+予備動作がでかいので当たりません。エズリアルのQがどれほど優秀なのか思い知らされます。スーパーチャージ:ダッシュ後に攻撃速度が上がるスキル。唯一優秀なスキルですが使用中は攻撃できません。あとルシアンみたいに瞬間的にダッシュするわけではないのでスキル回避に使うのは少し難しい。

如何ですか?

はっきりいってハラス手段がないんですよね。同じ射程500のですらQでハラスできますよ。通常攻撃でハラスしようものなら相手に多く殴られるだけですし。レーニングが弱すぎて救えないのが現状です。

③いつ訪れるのか分からないパワースパイク

カイ=サを使ったみなさん、パワースパイクがいつか答えられますか?

そうこのチャンピオンguinsoosragebladeみたいなこれができたら強いっていうのがないんです。時間帯で考えても序盤はレーニング弱いですし、終盤は射程の関係から他のレイトゲームキャリーに比べると遥かに劣ります。じゃあ中盤か?まあ中盤であれば戦えるかもしれないがクリティカルビルドにいくのであれば3コアは欲しいので中盤は弱いままだろう。

言っちゃ悪いが序盤~中盤~終盤隙がなく弱い

④明らかに適当に設定したであろうスキル進化条件

QWEがそれぞれ100AD・100AP・100%ASで進化するんですがこれがまた遠い。ちなみにビルドによっては3スキル全進化も可能ですがビルドが歪むのでおすすめしません。QE、WEの2スキル進化が最終形態と思っていただいてokです。

進化までに時間がかかるのに加え進化してもリターンが薄いです。Eはステルスが付くので進化を実感できますが、QWに関しては進化したことにすら気づくのが難しいでしょう。

⑤全てを台無しにするパッシブスキル

:敵ユニットに対するAA毎か付近の味方チャンピオンが移動不能CCを与える毎にプラズマ(4s)を1スタック付与し(最大4スタック)、4スタック付与中の対象へのAAかヴォイドシーカー(W)を当てた時に全スタック消費して対象の減少HPに応じた追加魔法DMを与える。

これはもうこのチャンピオンの欠陥といってもいいです。

4スタック付与中の相手にAAで追加ダメージです。要するに最大ダメージをだすには5回も殴る必要があるんですよ。(Wがあたらなかった場合。)

よく考えてみてください。

序盤のレーニングで相手を5回も殴れますか?終盤で相手キャリーを5回も殴れますか?

答えはもちろんノーです。てか5回も殴れたらクリティカルビルドならすでに相手を倒せてると思います。

更になら4回なぐるだけで最大ダメージでるしなんなら最後の1回はアルティメットとセットだし、射程も比べるまでもなくトリスのほうが勝っています。

更にいうとjg運用でフルAPにした場合もASが足りなくなって5回殴れなくなったり、脅威AD運用しようとしてもやはりASが足りなくなりパッシブが発動できなくなる。パッシブスキルを発動させる為にASがある程度必要になってしまうので自らのパッシブスキルによってビルドの幅を狭めています。

はっきりいって邪魔。

僕は正直このパッシブスキルには未来がないと思います。

今後どうなれば使えるようになるのか?

ミッドパッチで少しバフされました。

基本攻撃力62.46  65
Q – イカシアの雨
クールダウン10/9/8/7/6秒  8/7.5/7/6.5/6秒
コスト55マナ  45マナ

まったく足りません。こんなごまかし程度のバフではまだまだADC勝率は最下位でしょう。現在このチャンピオンが抱えている問題は深刻です。最近新しくでたチャンピオン達にはそれぞれ強力なCCがあったんですよね。にはEのスリープバブルの睡眠がには味方のCCに合わせて使える強力な引っ張りがありました。
じゃあカイ=サには?

なんにもないんですよね。同じノーCCADCにはがいますが現状もちろんルシアンには勝てません。ルシアンにはレーン強者という唯一無二の特徴があります。
最低限ルシアンに勝てるぐらいのバフが入らないと使えるレベルにはなりません。あと1~2回のバフか大胆なスキル変更が必要だと思います。たとえばRスキルは相手をキルorアシストでクールダウン解消とか射程を50伸ばすとかそういった類の調整。

まとめ

最近でたゾーイがOPすぎてライオット自身が調整に苦しめられているので、今回は弱めの調整でカイ=サをだしたんだと思いますが相変わらず極端。リワークされたスウェインは度重なるバフでオーン君と同じルートにはいることができました。だがしかしカイ=サに関しては明らかな数値の暴力orスキルの内容の変更orスキル効果の追加みたいな誰がみてもやりすぎな調整が入らない限りは弱いままだと思います。逆に言えばわかりやすい調整が入るまでは触らなければ安全ですね。

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
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コメント

  1. 匿名 より:

    強キャラとはいえませんが 現状でもなかなか戦えますよ? カイ。サの強い場面は スプリットプッシュしてる時 敵が単体で止めに来た時です。周りにミニオンがいない事が条件にはなりますが ブッシュ内での戦いは強いと感じました。カイ・サの絶対条件はCDとライフスティールです。Qで回復が即座につながりますから プロビルドは弱いです。エッセンシャルクリーパーは ??って感じです 王剣、血剣、などを積みAS、ヘルスを積むとなかなか行けます。
    Eの強みは??ないですね グインソーは強いと思いませんでした。シビィもなんかイマイチ 三本弓の方がパッシブばらまけるので強いです。ジンクスみたいに戦闘時多少の無理をした方がいいキャラだと思います せめてQは対象指定にするべきかなとは思いますが ミニオンいなければいいので そんなにですかね つまり カイサは押されているときに弱いです。 サポートと共にミニオンを押した状態の時ハラスみたいな感じでダメージトレードする感じですね
    40回くらいカイサ使いましたが 進化のためでは無くQで大量に回復する事を活かしたビルドがオススメですね。使い方はかなり難しいキャラだと思います。だから プロのビルドの真似をしたりいつものような立ち回りでは いけないので みんな勝てていないのだと思います。 勝率が低いのは使い方がわかってないからだと思いますよ 先に殴れないといいますが 仲間がイニシエートしてから なので関係ありません adc同士のタイマンするゲームではないですから レーンでは カイサはあと出しハラスするキャラです。 つまり 相手がハラスをしてくる 避ける事だけ考える 相手がスキルCDの時に こちらがQをうちに行けば ダメージトレードかてますよ

    • samozyu より:

      おおカイサメインの方ですね!丁寧にありがとうございます。
      adcのスプリットプッシュは出来ればやめて頂きたいですがタイマンはなかなかに強いですね。仰る通りプロビルドはクリティカルばかりですが、王剣黒斧あたりはかなり相性がいいです。もちろんプロのビルドも青鎌ハリーケーンでかなり早くEのCDが上がるので強みもちゃんとありますが、匿名さんのビルドの考え方もおもしろいです参考になります。
      ただレーン戦に関しては少し疑問が残りますね。Qでダメージトレードをするにはミニオンを押し切っているもしくはミニオン外でのオールインが考えられます。現在メタのケイト、ヴァルス、トリス、ザヤ等にプッシュの有利をとれるのかといわれるときつい気がしますし、Qを打ちにいくにもスキル射程が短いので打った後に無事に帰ってこれるのかという問題もあると思います。
      こういった議論は僕自身好きですし見ている他の方も楽しめると思いますので今後も歓迎です!何より匿名さんのカイサへの熱が伝わってきました。改めてコメントありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    スキルセットだけ見たらこいつJGじゃね?
    wはニダリーの槍みたいなもんだしパッシブは味方のccに反応するし

    • samozyu より:

      jgでも使えるように調整されてリリースされていますね。ただjgで使ってみた感じレンジjgをやるならグレイブス・キンドレッドやったほうが強いかなと。最近だとオラフとかいうヤクザの使用率が高いので壁抜けすきるや逃げスキルが乏しいのは正直致命的かと。あと序盤ラプターかなりきついですね。

  3. 匿名 より:

    自分がカイ=サを平均レートダイア帯で数十回使ってみて感じた強みは

    1. 6からは味方がCC持っていればULTで対面より早く寄れるのでジャングル内の小競り合いなどに勝ちやすい
    2.Wで視界取れるのでslowやBlinkなど一切なくてもgankを未然に防ぎやすい、カウンタージャングルしやすい
    3.ハリケーンにパッシブが乗る

    味方のCCが豊富でないと自分で発動させる必要があるためキャッチ目的でULT運用は厳しいですね
    味方のCCが無いもしくは少ないならまずピックしてはいけないチャンプだと思います。
    逆にCC豊富であればultですぐ寄れますし、自分が追撃しやすいですね。
    ジャングラーやミッドがCC持ちであれば序盤でよく起きる小競り合いに対面より早く寄れるのでそこだけは強いと思いましたね
    スキルセット的にはjgかmidのほうが他レーンへの影響与えやすいと思いますが、jgはカウンタージャングルに弱すぎる、midはハラスが弱いなど色々足りない物が多すぎるのでそもそもカイ=サ自体ヴェインと同じように序盤は介護してもらう必要があるため結局adcで運用するしかないと思います。

    何よりパッシブのことを考えるとプレスアタック積みたいのに肝心のレーニングが弱すぎるためフリートフットワーク積まざるを得ないという噛み合わなさがモヤモヤしますね。
    jgならプレスアタック一択でしょうね。

    そもそもヴェインレベルでスケーリングしていくチャンプでもないのにレーン弱いので序盤こけたらもう何もできないという不安定さが厳しすぎますね
    それに見合ったパワースパイクも存在しないので、ハッキリ言って弱いですね。
    インビジブルが使えるようになってからは確かに強くなりますが、他adcのスケーリングには勝てません。

    そもそもAAレンジが500しかない上に射程が伸びる訳でもなくブリンクもない時点でルシアン以上にメカニクスが求められるチャンプになると思いますので、buffされても誰が使っても強いという単純なOPにはならないという点だけは評価出来ると思います。

    rekklesクラスでもカイ=サを20ゲームほどやっていて50%切っていたのでやはり弱いんでしょうね。
    カイ=サを参考にしようとリプレイ何度も見ましたが、rekkles本人のスコアやダメージはそれなりに良いのですが、チャンプ自体が弱すぎるためそのせいで負ける事も多かったですね。
    他のadcならキャリーできてたなという試合が多くあったというのも事実です。
    rekkles本人はadcのスプリットプッシュもとても上手いのですが、それでも50%切る時点で集団戦だけではなくスプリットプッシャーとして上手く運用しても勝てないくらい弱いということでしょうね。

    逆にファームさせてくれるレート帯もしくは対面でしたらadcでもプレスアタック持っていきやすいですが、格下相手ならレーニングも楽になってどんどんスケーリングしていくvayneやtrisのほうがいいですしね。

    • samozyu より:

      コメントありがとうございます!

      私もこんな記事を書いておきながら楽しくカイ=サjgをやっていますがやはりADC運用だと思いますね。序盤の弱さ、CCなし、ガンク能力の低さからjgはきついです。ただでさえ最近はタイマン強者が多いので。
      ADC運用に関してですが、そうなんですよね。辛いレーニングに見合ったパワースパイクがないのがきつい。結局最後の結論のトリス、ヴェインで良いになりますからね。
      匿名さんの強みを見た感じlv6とハリケーンできたタイミングが一応のパワースパイクになりそうではありますが。あとQ進化したタイミングも強いんだけど3コアぐらいかかるからなぁ・・・・

      rekkles選手そんなに使ってたんですね。私もC9 sneaky選手がLuxのコスプレをしながらプレイしているのを見ましたがレーニングはやはりきつくて、中盤はそれなりに戦えるんだけど爆発力に欠けるという感じでしたね。にしても可愛かったなすにーきー。

      丁寧にコメントありがとうございました。カウンターガンクへの強さや少数戦での強さ等新たな発見がありました。

  4. 匿名 より:

    使えるとか言う人は相手がカイサのわからん殺しに負けてるだけで強くはないからね。

  5. samozyu より:

    ちなみに現パッチ8.6ではウディアよろしくの数値の暴力調整が入っており、勝率の急激な上昇が見込まれます。お気を付けください。