汗と涙の翻訳勉強動画

【パッチ8.6】新ルーン”征服者”と相性のいいチャンピオンを紹介する

コニチワ!大型パッチ8.6がきました。昨日は忙しくしていたのでlolに触れず最速更新ならずでした申し訳ない。その分今日結構新ルーン試せたのでその結果をシェアしたいと思います。他の記事もこれからどんどんだしていくぞー。


まずは新ルーンのおさらい

こういう内容です。使ってみた感じですが

まず発動状態が地味で分かりずらいです。戦闘状態が4秒間続くと”シャキーン”という音がしてフリートフットワークみたいに手に赤色のリストバンドみたいのがでますがこれが発動可能状態です。

そこからチャンピオンを殴るとガレンの十字架みたいなのが自身の体に付いて実際に発動状態になります。

戦闘状態にさえなればいいのでレーンフェイズでミニオン4秒間なぐっていて、その後敵殴れば発動するので発動自体は簡単です。結構頻繁に発動しています。クールタイムもなしです。

近接チャンピオンのみ発動中に攻撃を重ねることで発動状態を延長できるので、マークスマンのような遠隔チャンピオンたちでこれを採用することはないでしょう。

 

では本題、誰で使うといいのか?

俺さえいれば勝てるぜッ!

私が試した中だとこいつが一番マッチしてると思いました。2つ理由があります。

 

①少し脱法っぽいんですが、これDotダメージでも効果時間が延長されるんですよ!

なのでこいつの場合は3秒間ではなく実質出血が続いている5秒間の間このルーンの効果を得られるんですね。焦って相手を攻撃しなくていいんです。

 

②これ出血ダメージすら確定ダメージに変えるのです。

出血ダメージのうち赤い13が物理ダメージ白い6が確定ダメージです。ダメージ量すごくないですか?一回だけじゃなくて出血なのでこれが4セット続きますからね。

征服者発動中は攻撃力が10~35まで上昇+ダリウスは出血スタックマックスでさらに攻撃力が上がるのでとにかく相性がいいです。

 

ちなみにこれは私がダリウスで戦ってきたデータですがダメージ3万に対して確定ダメージが8000です。ダリウスはダンクも確定ダメージなのでダンク分を引くと大体20%にあたる6000ダメージ近くが確定ダメージとして与えられています。もう戦いだしたら常に20%追加確定ダメージ入るのでスノーボールしだした時がものすごいです。出血ダメージがすごすぎて画面外で息絶えた敵チャンピオンが何人かいました。

 

ということで私さもじゅうが選ぶ新ルーンに一番合うチャンピオンはダリウスでした。

巷の評判では、あたりもなかなか相性がいいみたいですね。長いダメージ交換の仕方をするチャンピオンや、ドットダメージ持ち、攻撃力上昇の恩恵等を考えるとやはりファイター専用ルーンになりそうですかね。

 

おまけ

Dotダメージと相性いいのか~じゃあどうなん?

確定ダメージの毒ばら撒きまくってやるぜ~^^

ってみんな考えると思うんですけど微妙な落とし穴がありました。

たしかに毒自体は確定ダメージ発生するので強いのですが

こいつの場合何故か毒撒いてるだけだとルーンが発動しません。通常攻撃をしないとルーンが発動しないのです。ちなみにEスキルでも発動しませんでしたね、原因はわかりません。

なので

少し使い勝手が悪いです。ステータスとも合わないですし攻撃力上昇もあまり嬉しくありませんね。

 

まとめ

如何でしたか?今回は新ルーンをさっそく検証してきました。今のところ一番はダリウスという結果ですがフェイズラッシュもかなり強いので悩みどころですね。そこんとこはダリウス使いのダンカー達の意見を聞きたいところですね。

正直説明文読んだだけだと発動条件厳しくて弱いんじゃないかと思ってたんですが

レーンでの発動も容易ですし結構強いです!

こんなチャンピオンで使うとつええぞってのがある方は是非コメント欄まで^^

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

Patch8.6

Posted by samozyu