【パッチ8.6】カイ=サを使え!!2つのビルド解説 

シェアする

あれ?なんか君カイ=サは使わないほうがいいとかいう記事かいてなかったっけ?って思ったそこのあなた。

このゲームパッチ一つ変わるだけで別げーだからな、過去の俺は死んだ。それだけだ。

そうパッチ8.5時点では見るに堪えない勝率だったカイ=サでしたが新チャンピオン恒例のぶっ壊れバフにより勝率ピック率急上昇のホットなチャンピオンになりました。オーンスウェインと比べると今回は早かったですね。

勝率51.50%、Pick率11.95%これはもうカイ=サ使うしかないでしょう!!

ってことで今回はそんなカイ=サのビルドを紹介したいと思います。結構ビルドの研究も進んできていてプロビルドでは2種類でてきているのでそれを中心に取り上げるよ。



クリティカル2スキル進化型

クリティカル型に寄せつつQとEの2スキル進化させるタイプのビルドです。

essencereaver(AD+70)→pickaxe(AD+25)+(レベルによるAD上昇)=100AD

まずはこの2アイテムを最短でつみQ進化を目指します。ここが第一のパワースパイクになります。次に紹介するビルドもそうですが、まずは100ADを最速で目指しQ進化させるっていうのが肝です。

pickaxeguinsoosrageblade(AS+25%)→berserkersgreaves(AS+35%)→runaanshurricane(AS+40%)=AS100%

次にピッケルをグインソーに進化させAS靴ハリケーンとつんでE進化。実際はLv毎のAS上昇もあるのでハリケーンつんでる最中ぐらいにE進化できます。

このessencereaver guinsoosrageblade runaanshurricaneberserkersgreaves4アイテムで2スキル進化です。

その後はお好みで等をつむと良いでしょう。

《参考例》

デスダンス3スキル進化型

次にデスダンス3スキル進化型の紹介。

初手nomadsmedallion(AD+80)→pickaxe(AD+25)+(レベルによるAD上昇)=100AD超え

デスダンス型でもまずは最速Q進化を目指す点は変わりません。

その後にnashorstooth(AP+80,AS+50%)→guinsoosrageblade(AP+25,AS+25%)→berserkersgreaves(AS+35%)

これらをすべてをつみ終えるとAP+100.AS+100%に届きスキル3進化が可能になります。

nomadsmedallionnashorstoothguinsoosragebladeberserkersgreavesこの4アイテムの時点で完成体ですね。

そのあとはをつんだりして結構好みが分かれる感じでしたね。

《参考例》

どっちが強いんだ?

という方の為にどっちが強いのか調べて教えたいと思いました

無理ですね。分からないです。プラクティスで案山子を殴ろうにもパッシブの関係でダメージが狂います。ので、簡単に両者の強みを僕なりにまとめると。

・クリティカル2スキル進化型

クリティカルなのでレイトゲーム寄り、クリティカル装備2.3個できるまで若干ダメージが出しづらい。しかしパッシブのプラズマ5個爆発時のダメージもクリティカルで増加するので終盤の強さがものすごい。イメージとしてはみたいな感じ。

・デスダンス3スキル進化型

デスダンスにより硬さやサステインを手に入れられるので割と早い段階から強い。8.6パッチにより全体的にAPレートが強化されているのでnashorstoothをつんだときにダメージに期待できる。後はもちろんAD・APのハイブリッドビルドになるのでとかが湧いた時にこっちのビルドにすると効果的かも!?

肝心のW進化の恩恵ですが僕はあんまり感じられなかったですね。あてられなかったなんて口が裂けても言えないが。

プロビルドだと僕が見たときは7:3くらいでクリティカルビルドのほうが多かったかな。ただ8.6でAPレシオが大幅にバフされたのでナッシャー積みのカイサがでてくるのは理にかなってますね。当然強いと思います。

結論としては構成みて柔軟に決めていこう!という無難な感じで締めたいと思います。まあどっかの探検家みたいにビルドが柔軟ってのもそのチャンピオンの強みだからね。

まとめ

グインソージンといいデスダンスナッシャーカイ=サといいよくこんなん思いつくなというビルドが多くて楽しいですね。でも8.6は少しお祭り感が強いので僕はそっとノーマルで遊ぶことにします。

つかノーマルでジンとれねぇぞおい!!

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

     
     

コメント

  1. 匿名 より:

    さもじゅう様

    はじめまして、ブログアンテナサイトWebFeederの管理人です。

    新規にゲーム系ブログのアンテナサイトを開設しましたので、
    もしよろしければ、当サイトと相互リンクをしていただけませんか?

    勝手ながら、当サイトではすでに貴ブログのリンクを設置・フィードを取得済みですので、
    お時間のあるときに検討していただければ幸いです。

    当サイトの詳細は以下の通りです。

    サイト名:WebFeeder – League of Legends
    アドレス:https://webfeeder.likeypie.com/lol/

    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

    • samozyu より:

      既に取得済みとのことですが問題ないです。
      相互リンクも今日中にはできると思います。拝見しましたがサイトのデザインがおしゃれでいいですね、これからもよろしくお願いいたします。

  2. 匿名 より:

    よくこんなビルド思いつくなぁとか言われてますが
    プロがする前からしてましたよ(^^)何このビルドって周りから笑われてましたが そもそも正解のビルドなんてないんです。プロは何故そのビルドをするかわかりますか? みんな真似してますが はっきり言ってだから勝てないんだと思います。 このビルドは正常な値でゲームが成り立っているからこそ意味があるんです。ピールも含みます。
    低レートたいで プロの真似しても何の意味もありません。 たとえばゼトが育ちすぎてる時に adcで ビルド一直線に行っても無意味です。
    この だれかが育ちすぎてるって事がすくない
    つまりデスが少ない レート帯でのみ通用すると思いますよ csがきちんととれないと 絶対間に合いませんから つまり武器には武器の特徴があります。
    ソラカ、ナミがとい面の時 800Gの重傷アイテムから積むとか ケースバイケースだとおもいます。
    ヴェインがわかりやすいのですが 相手にあまりにタンクがいない場合、 速度上げより攻撃力あげのほうがつよいです。 カイサに話を戻しますが カイサのQ強化が生きるのは ミニオンがいない状態です。
    つまり 押していること ビルドを真似するのは自由ですが これが正解ではありません。ラムスが反射を積んできた場合 王剣だけではたりません、 仲間にとかせるチャンプがいない場合 血剣など ライフステーィルを複数積むのが正解になります。apも痛いなら LSではなく ヘルスを積むのが正解になります。 仲間のピールがない場合、自衛手段が必要ですし仲間の CCが薄い場合は フローズンマレットも選択肢になければいけません。 結局ビルドビルドいってますが 上手い人は 何を積もうと上手いし下手な人は ビルドを真似しても やっぱり下手です。 ビルドがおかしいから負けた、なに?このビルド?
    なんで そのキャラでジャングル?など プロがしない事は間違いみたいな 考え方は 間違ってるとおもいます。ソラカジャングルでもいいんです。 ヒールしてレーンを助けられますし チャンプには特性がありますから それを活かせるかは プレイヤー次第だと思います。よく パンテオンは終盤に弱いといいますよね? それは 終盤はヘルスがあがり ワンコンで死ななくなるからですね。
    しかし ウルトが特殊なんで テレポがわりと考えたら 相手をかなりゆさぶれます。パンテオンは溶かせなく成ったら 人数差を作るプレイに変えれば 最後まで腐りませんよ

    • samozyu より:

      コメントありがとうございます。
      ケースバイケースでビルドは柔軟に、素晴らしいと思います。
      その後のゼドが育っている時やベインのAD重視ビルド等自分の考えがしっかりしていてリーグ歴も長そうですね。

      しかしながらみんながみんな匿名さんのように考えられるわけではないのです。
      特にカイサのような新チャンプでは何を積んだらいいかわかないという方も一定数います。
      デスダンス積んだ後にピッケルを買わずにいるとQ進化するのはLV13.14とかになり大分遅れます。非常にもったいない。
      そんな方の為に今回の記事を書いた次第です。
      まずはプロのビルドを真似する(プロがやるには根拠があります大抵は効率がいいのです。)そして、匿名さんのようにビルドの意味を考えるという流れがベストですね。

      ちなみに私のガレンjgはかなり勝率が高いです。
      あとなぜか最後にパンテオン推しは笑うからやめてくれ。

  3. 匿名 より:

    重傷剣最初から積むとか浅いでしょ君

    • samozyu より:

      ソラカに対して初手重症剣は某掲示板でもよく議論が起こるテーマですよね。あのアイテム自体のコスパが悪い、コアの完成が遅れるとかいろいろな意見がありますね。

  4. 匿名 より:

    カイ=サ味方にきても敵にきても強すぎてむかつくから増やさないでくれぇ…

    • samozyu より:

      どれか1つ来るだけでも嬉しかったバフが全部一気に来ましたからね。
      正直8.6のランクはバン枠が足りねぇ。。。

  5. 匿名 より:

    Full APで問題解決

  6. ざくすくん より:

    わんふぉーおーるまとめてください
    お願いします

    • samozyu より:

      One for Allでメタや勝率等を追ってはいけません。ただ感じるままに楽しむのです。

  7. いたち より:

    q進化でデスダンスからピッケルもいいですが、ドラ剣スタートからカルをファーストリコールに買えばデスダンスを積んだ時点で進化できるのでデスダンス積んだけどピッケル買うお金がないときはカルを買うのもありだと思います。

    • samozyu より:

      最近はドランリングスタートが主流のカイサですが
      Q進化のタイミングが強いので最速目指すならそちらのほうが早そうですしいいですねそれ!

      ドラリンの時のレーニングと比べてみて後はお好みでってとこですかね。