【パッチ8.10】Clashでも使えるジャングルLv1ワード術

シェアする

こんにちは、さもじゅうです。

名誉プレイヤー限定モード”Clash”が明日に控えていますね。私は事情があって参加できませんが、twitterを見ていると皆さん盛り上がっていて楽しそうですね。

ただ少し気になったのはJG募集が多く、日本サーバーではJGメインの方が不足しているように感じられました。そこで!今回は普段JGをやっていない人、Clashの為にJG配属を余儀なくされた人にも為になるワード術を紹介したいと思います。もちろん普段やっている人、チームランク、ソロランクどれでも使えるワード術なのでぜひ見ていってください。


まずは現在のJGチャンプについて

ワードの前に現在のJGチャンプの強さについてさらっと説明しましょう。

→Lv2、タイマン強し、ファーム早し。

Lv2、タイマン族

→ファーム族

現環境ではこういった順の強さになっています。ショットガンおじさんは全てを満たしていますのでPickに成功した時点で勝利です。Lv2族vsファーム族ですがOPGG調べではLv2族のほうが高勝率高Pickを記録しています。

これはファーム族が自陣内にこもっている間に味方が崩壊してしまっていることが原因に挙げられます。味方がLv2族のガンクを受けてしまい流れそのまま試合を決められてしまっていることが非常に多い。

自らLv2族をPickして試合を動かせればいうことはないですが、みんながみんなそれはできないですよね?

普段JGをやらないがチームに迷惑をかけたくない、だから最低限仕事のできるセジュアニをしたいという方もいるでしょう。

今回紹介するワードはそんなLv2族からチームを守るワードです。

本題のワード術

今回はJG初心者だがチームの姫からレートが高いという理由から無理やりJGに配属された人を、敵チームJGをLv2族代表チャンピオンとして考えていきます。

セジュアニのあなたは青側スタートです。開始後にこの丸の位置にワードをおきましょう。

※原則としてジャオは赤スタート想定します。青スタートならそれほど脅威ではないからです

開始後1:10にこのワードを置くことにより2:40までワードが持続し、敵JG特にLv2族の動きは大体把握できます。試合が壊れる可能性の高いLv2ミッドガンクもこれで対処できますので姿が見えたら積極的に仲間にPingを打ちましょう。

もし敵が自陣青バフに入ってきているのであれば

TopとMidに警戒せよ!と言いつつ敵Jgに入っていきミラーの動きをしてファームしましょう。今パッチはファーム型でもしっかり序盤耐えれば挽回のチャンスは十分にあります。

この際、トップミッドが有利マッチアップで押し込んでいるのであれば逆に戦いにいったりカウンターガンクを狙うのもまた一興でしょう。

ちなみにこのワード術ですがKRチャレンジャー帯でも行われている方法です

この記事を見る前にこのワードまでいきついていたJGメインの方は誇っていいです。あなたはメタへの順応性が非常に高いです。実質KRチャレを名乗ることを許可します。

一応1:10~2:40の間にエックスインザオがワードに映らなかった場合はこうなりますね。

ここらへんは”読み”でありJGというロールの楽しい部分でもありますね。私が見たKRチャレンジャー帯の試合では丸の位置にワードを置かれたシンジャオがこの動きからBotガンクを決めていました。

2:00あたりで映らなかったら味方にボットにいるかも?と伝えるだけでガンク回避できる可能性が高まるので積極的に伝えていきましょう。

最後に一応逆サイドスタートだった場合も載せておきますね。

ここですね。相手の赤バフの近くに置くということです。このワードによりLv2の強いチャンピオン達の序盤のプレッシャーから味方を守ることができるのです。

ちなみに前回の記事でもいいましたが、赤バフスタートのほうが強いです。

【パッチ8.10】noobでも分かるJG変更完全攻略
こんにちは、さもじゅうです。 朝に裏技的な記事を投稿しましたが今度はまとめばーじょんですね。一部私のツイッターで誤情報を流して...

画像で青スタートしているセジュですが、私は赤スタートを推奨します。

何故ならスカトルを一匹でも枯れればマナの心配なぞないからです。だったらタイマン強くなる赤バフかったほうがいいよねって話です。

勿論例外もありますし、希少種のような動きをする対面もいますが最近の強いと言われている動きは大体このワードで対応できますので是非参考にしてみてください。

まとめ

まとめると実際強いのはLv2族です。ここまで見てきて分かるようにLv2族のほうが取れる選択肢が多いですし、マップへのプレッシャーが高いですからね。そのくせガンクに失敗しても蟹さえ狩ればすぐに復帰できてしまいます。

しかし今回授けたこのワード術を使用し、敵JGの序盤のガンクを失敗させられればファーム族でも先にLv6に到達しゲームをキャリーすることもまた可能です。(フルクリアのほうが自陣内キャンプのリスポーンが早く効率よく回れる為)

批判的な意見の多い今パッチのJGですが、ワードの重要性や敵との読み合いが深まったとポジティブに捉えると楽しめるのかもしれませんね。

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

     
     

コメント

  1. purinnight1234 より:

    どうして参加できないんですか?
    もしや・・・・・・

  2. 匿名 より:

    お前の考察記事を待ってたんだよ!
    今どこオプJG率がすごいからJG記事ありがたいんだよなぁ…
    僕もメインチャンプの事情で出れそうにありません
    なのでさもじゅうの記事を生かしてこの間に駆け上がろうと思います(マエムキィ!)

    • samozyu より:

      一気に不人気ロールになりましたねぇ。
      メインチャンプの事情って新しい不参加理由だな。
      コメントから伝わるいいやつ感。名誉レベル5ありそう。笑

  3. 匿名 より:

    MIDやるときにそこにワードおいてた自分も実質KRチャレ名乗っていいですか?

    • samozyu より:

      ここにワード置けるほどにプッシュ力のあるチャンプをピックしている時点でKRチャレです。おめでとうございます。

  4. 匿名 より:

    ムンドはどこに当てはまるんだろ

    • samozyu より:

      Lv2は強いですがどちらかというとファーム型ですね。ただ彼に関してはトップ勝率も高く完全にultの調整でやりすぎましたね。

  5. 匿名 より:

    JG募集されてるのすら知らないソロ勢
    全パッチ勝率TopのShacoはこの先生きのこせるのか

    • samozyu より:

      ツイッターやってるとJG募集で溢れかえってたのでやはり不名誉人が集うロールですね。

      あれはシャコ専が上げてるからおしおきは特にないかと、、

  6. 匿名 より:

    名誉回復全然しない、しなくない?

    • samozyu より:

      参考までに、前回私が不名誉から通常状態まで戻すのに半年かかりましたので気長にやったほうがいいですね・・・・