【パッチ8.11】ADCビルド解説 ストームラピッドの組み合わせが熱い!

シェアする

こんにちは、さもじゅうです。

前回緊急で内容のうっすい記事をだしたので今回は皆さんがパッチ変わりたてで困っているであろうADCのビルドガイドをさらっと紹介したいと思います。

大きく分けて①ER型 ②ストームラピッド型 ③王剣型 ④グインソー型の4つに分けて紹介したいと思います。


エッセンスリーバー型

essencereaverから積んでいたチャンピオン達ですが、今のところ変更はみられませんね。

クリティカルこそはなくなりましたがマナ・CDR20%・ADが手に入るのでパッシブのULT後のスキル打ち放題がマッチしていようがいまいが初手アイテムであることに変わりはないみたいですね。

なのでessencereaverpoachersknifeorrunaanshurricaneinfinityedgeの順番で積んでいるプロが大多数でしたね。

初手キングブレードのasheとかでてきてもいいかな?と思っていましたがまだでてこない。CDRを稼いでULTを沢山打つことに価値を見出しているのでしょう。

ちなみにこのグループは割と勝率が低くなっているグループです。クリティカルを積みたいのに積むと弱いし遅い、ERを初手に積もうにもその後のビルドに困っている印象ですね。

いま流行りのストーム→ラピッド型

まずは

面白いですね。ビルドが一気に変わりました。

ここで先に紹介しておきますが、今ADCビルドで熱いのがこの

poachersknifeという流れ!そもそもこのストームレイザーというアイテムが強い

本来クリティカル100%というのはbrawlersgloves×10でようやく手に入る力なんです。喧嘩屋のグローブ一個600G×10=6000Gのところをストームレイザー3200Gで手に入る訳なので弱いわけがないんですよね。しかもクリティカルの間隔が1.5秒とかそこらなのでレーニング段階で積めれば明らかに対面と差がつきます。というか戦えないよね。

というわけでレイトゲームキャリーのトリスターナ、ケイトリンでさえこういうビルドパスを取っているわけです。

レイザーの後にラピッドを積むのは

クリティカル率40%分は補わないとレイザーの効果でクリティカルが弱くなっているのでその分と、あとはラピッドで射程を伸ばして100%クリティカルの一撃を食らわせて、離脱、食らわせて離脱のヒットアンドアウェイで差をつけるためですね。

純クリティカル系ではないですがも同じビルドパスを取ります。

の場合はyoumuusghostbladepoachersknifeのように途中で妖夢を挟む人も多かった。

の場合はthebloodthirsterpoachersknifeのように途中でブラッドサースターが人気でした。

ここでメタの話になりますが8.11は初手が主流になっているといっていいでしょう。積んだ時点で初撃が確定クリティカルなわけなのでプチパワースパイクだよね。ADC勝率も一部を除いては初手にストーム積めるチャンピオン達は登ってきていますね。

初手グインソー型

からいきましょうか。まずこの二名ですがクリティカルアイテム値上げによりAPビルドのほうが人気になっていますね。

こんな感じですね。作り方はいずれもguinsoosragebladenashorstoothrabadonsdeathcapsという順番でその後はzhonyashourglassとかを状況によってお好みでつみましょう。

に関しては一応guinsoosragebladerunaanshurricaneessencereaverというビルドもありましたがやはりinfinityedgeにパワーがなくなったのでAPビルドのほうが昨日にかけて一気にきましたね。

マークスマンアップデートという名目のパッチ8.11ですが基本的に弱体化くらっているのでAPビルドに逃げるのも納得ですね。そのうちジグスとかまたでてくるんじゃないかな?

そしてですが

guinsoosragebladerunaanshurricaneessencereaverですかね。なんでもERを積むと集団戦中ずっとWアクティブ状態にできるとかでER積むのがメタになりそうですね。

初手ルインドキング型

を見てみましょう。

これは私が前回記事で予想した通りフリートのナーフによりまずプレスアタックへの移行が行われています。ただそのままプレスにしたのではレーン辛くなって戦いにならないので初手王剣ですね。その後ツイッチはrunaanshurricaneこれはチャンピオン性能を活かす為に避けられない選択ですね。ヴェインはguinsoosragebladeだったりessencereaverいったり割と自由ですね。噂によるとヴェインも後半は壁ドンドンなるハメ技が使えるらしい?

このグループはカリスタを除くと低迷中ですね。環境的にレイトキャリーが育ちにくくなっていることが原因です。逆にカリスタはあそこまでのナーフを受けたのにまた最近使われだしています。王剣の値下げに目をつけたようですね。

番外編

現在人気No1のルシアン君ですが初手essencereaverorbonetoothnecklaceですね。これは半々ぐらいかな?

対面によって変えたらいいと思います。余裕ならBFから積んでERいけばいいし、対面のハラスきつくてレーン維持が困難ならカトラスから王剣という使い分けができれば理想でしょう。

ERとの相性が良くて今プロたちもこぞって使っていますね。クリティカルレートゲームキャリーが一掃されたのも追い風になっています。

いまのところプレイ記録なし。

という状態ですが僕はrunaanshurricaneという組み合わせで遠くからロケットばらまくのが現時点では良いのかなという気がします。以前のクリティカルビルドいってると完成があまりにも遅いからね。

こちらも統計データが少ないですね。

ただ間違いなく環境は味方しているのでメタに上がると思います。僕はyoumuusghostbladeの脅威ビルドがいいとは思いますね。ルーンは彗星or征服者ですが自分にあったほうを使えばいいと思います。立ち回りが一気に変わるので。

まとめ

全ADCの大体のビルドを紹介しました。

まずクリティカル型はかなり評価が低いというか使われなくなっています。そしてその代わりにストームラピッド型や王剣型の勝率が上がってきています。全体的な流れとしてはやはり序盤強いチャンピオンのほうが時代の流れに乗れていますね。エズリアルとかいう冒険家を除いてね。

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

     
     

コメント

  1. 匿名 より:

    カイサはAPのレートがWに集められましたがそれでもまだAP主流なんですかね?
    調整きたし変わってきてもおかしくないかなあって思ってるんどすけど

    • samozyu より:

      調整きたのが今日なので勿論今後変わる可能性はあります。
      いいよみですね。

  2. 匿名 より:

    ADCの話とはちょっとズレるのですが、ストームレイザーをグレイブスで積むのはどうなんでしょうか?
    ウォーリアー、ストームレイザー、PDの3つが揃った辺りでリロード時間とストームレイザーの発動条件の時間がほぼイコールになるので非常に相性が良いと思っているのですが、プロビルドなんかでもほとんどみないので…

    • samozyu より:

      グブは黒斧との相性が良すぎるんですよね。速度増加での追撃やスタックの溜まりやすさ、体力増加全てがマッチしてるのでそっち優先でしょうね。
      ただ僕はアリだと思ってて黒斧の後に積んでみたい、まあ最近はバンされて使えないが、、

  3. 匿名 より:

    ストームレイザーやっぱり弱くない?

    • samozyu より:

      弱いということはないですね。ジン・MF・ドレイブンなんかはこれ積んで絶賛活躍中だと思います。

  4. 匿名 より:

    変化なさすぎて話題にもならないけど、pic率40パー超えエズリアルはどこ…?ここ…?