【パッチ8.11】徹底解説!なぜ今タリヤJGが強いのか?

シェアする

こんにちは、さもじゅうです。

僕がツイッターでタリヤJGがきてると言っていましたが、まーたこいつ変なこといってる・・・と流し読みしていた方も多いのではないでしょうか。

しかし冗談ではないのですよ。本当に強い。8.11のバフで今やその強さはとどまるところを知りません。多分ナーフ入ります。今回はなぜタリヤがJGで熱いのか?その理由を解説したいと思う。


そもそもタリヤJGなんてやってる奴おるん?

最近になってようやくプロプレイヤー達もやり始めましたね。遅いぐらいです。

もはやmid以上にJGで使われているのが現状です。まあ最近のバフでmid勝率も盛り返しましたが。

これは確実に流行っていますし強いんですよ!特筆すべきはあのOPチャンピオンに対してもPickされているということ。スキルのレンジ差がありますからね、ブッシュで待機されない限りはタリヤがカイトしきれるというのが理由でしょう。

では実際に彼女のストロングポイントをみていこう!

タリヤJGの何が強いのか?

①移動速度が速すぎるパッチ8.11の変更で基本移動速度が325→340に、固有スキルの増加移動速度も20%-40%→30%-45%にアップしました。その結果・・・・

Lv1靴を履いてない段階でパッシブ発動で移動速度453!!狂ってやがる。

ちなみにモビリティブーツを履いたクインで460です。これつまりタリヤはLv1からもモビリティブーツを履いている状態ということです。

移動速度が速いということは、ガンク、少数戦の寄り、リコールからの復帰全てを高速で行えるということで弱いわけがない。

②必ずしも赤バフスタートする必要がない

これは細かいですが、タリヤの場合はQでカイトできれば1v1性能は赤バフがなくてもそれなりに高いです。なので青バフスタートも可能、JGのルートを制限されません。さらにいうならば、蟹を狩るのもWスキルのノックバックがあるのでかなり早いです。

③ガンクが強力

移動速度の早さもあいまってガンクが非常に強力です。すーっときてWのノックバックが入ればかなりの確率でキルまでもっていけますし、おなじみのウィーバーウォールはBotでフラッシュのないチャンピオンは逃げ切るほうが難しいでしょう。

④Qスキルの単体ダメージが高い

8.11のミッドパッチでQスキルのダメージが上がったんですよね。ちなみに僕はこれ調整ミスってると思います。何故かというとタリヤのQは全5発です。なので1発後の残り4発がすべて20%威力が上がるということです。勿論%なので終盤のダメージは更にアップ。

いつも通りプラクティスで案山子にQぶつけてダメージ計算したところ。

39.23.23.23.23=131(ミッドパッチ後ダメ60%)

39.15.15.15.15=99(ミッドパッチ前ダメ40%)

全弾hitした場合32もダメージが違います。しかもこれは固い案山子に対してです。ちなみにLv1にQが全弾hitした場合は

59.35.35.35.35=199(ミッドパッチ後ダメ60%)

59.23.23.23.23=151(ミッドパッチ前ダメ40%)

48もダメージが違います。数字にしてみるとパッチ後のダメージが非常に高いことがよく分かりますね。

QスキルはAOEから単体になりその分ウェーブクリアが遅くなったのですが、代わりにJG内で単体キャンプを狩るのが相当に早いです。ファーム速度は大体グレイブスぐらいです。

⑤パワースパイクの早さ

基本的にはJGアイテムのエンチャントルーンエコーが完成したらパワースパイクといっていいでしょう。今パッチで魔力が60-80と20もアップしたことも追い風になっています。また勝率あがったよね。

じゃあ逆に弱いところは?

①アサシンに弱い。

自衛スキルがWのみなので外した瞬間に走馬燈が見え始めます。気合で当てましょう。また敵に来た場合はフラッシュきってでも避けましょう。

②マナがちょっときつい

nomadsmedallionが強化されたとはいえ、ファームで全スキルをぶっぱなしていると流石にきついです。蟹を定期的に狩るようにしましょう。逆に相手にいるときは取られないよう注意しましょう。

③声が可愛くて集中できない

あの有名な坂本さんです。探していてあんまり弱いところがみつからないのでふざけました、すいません。

まとめ

この記事を読んでもらえたらタリヤJGがネタではないということが分かって頂けたのではないでしょうか?間違いなく時代の最先端でありOPであると私は思っています。自分でノーマルで3回程使ってみましたがやはりQのダメージは調整ミスっていると言わざるを得ないでしょう。

いつタリヤJGをやるのか?今でしょ!!ということで締めたいと思います。

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

     
     

コメント

  1. ぼぼちん より:

    良さみ

  2. 匿名 より:

    カミールジャングルに滅ぼされたんですけど対策ありますか

    • samozyu より:

      これもやはりW次第ですね。基本的に突っ込んでくる奴に弱いのでカミールはかなりやりにくい相手だとは思います。

  3. emile より:

    この記事がgoogleにレコメンドされたぞ。
    すっかり立派になっちゃって(´;ω;`)

    • samozyu より:

      Googleレコメンドっていうのが何か分らんので調べておきます。
      あと意味は分からないけどハーゲンダッツ食って喜んでおきます。

  4. 匿名 より:

    タリヤ、可愛いっすよね~

  5. 匿名 より:

    ほんとにあなたの記事すこ

  6. 匿名 より:

    キーストーンは何がいいんですかね?雷撃?

    • samozyu より:

      特に決まってはないですね。プロビルドみても個人差って感じなので、雷撃、エアリー、フェイズラッシュの中から好きなのをどうぞ!

  7. […] 【パッチ8.11】徹底解説!なぜ今タリヤJGが強いのか? – さもじゅう […]

  8. 匿名 より:

    バージョンアップ翌日くらいにJP wikiにタリヤjg強いとか書いてあって「何言ってだこいつ」とか思ってすいませんでした

    • samozyu より:

      あそこはかなり優秀なlol古参勢がコメントしていると噂されているますからね。