【パッチ8.12】追い風検証回

こんにちは、さもじゅうです。

今回はあまり大きな変更のなかったパッチ8.12の中でもそれなりに大きな数値の調整をもらった”追い風”ルーンについて検証してきたのでそれを紹介。

ちなみにパッチ8.12に関しては特に環境に影響を与えるものではなかったので全体としてまとめの記事はださずいつも通り個別におもしろいことがあったら取り上げる形でいきます。


まずは変更点のおさらい

増加移動速度こそは落ちたものの、ダメージ変換率が大きく上昇、というよりに。

なのでこれからは誰もがとりあえず使うルーンからダメージを上げたいチャンピオンが使うルーンに変わってくるかもしれません。使える対象が少し狭まったという見方もできますね。

 

変換率やゴールド換算

例えばこのようにケネンでEスキル(増加移動速度100%)を使うと

基本移動速度335+増加移動速度233=MS568となるわけですが。

この増加移動速度233の16%分がAPに変換され、結果は37AP

あれ?これ強くない?

ケネンであればEスキル中はblastingwand(AP+40)を持っているのとほぼ変わらないということです。ちなみにワンドの値段は850G。

今度はEスキル中にULT+ニンバスクローク(移動速度+100)を追加すると。

基本移動速度335+増加移動速度331で増加速度331の16%分が変換され、53AP。

今度はneedlesslylargerod(60AP)に近づきましたね。ちなみにロッドは1250Gです。

 

僕はこれは破格の性能だと思います。もちろんここに更にソーサラー靴とかも加わりますし、ただEスキルを発動するだけで毎回850G分強化される、しかもサブルーンで。間違いなく強いでしょう。

これの何が怖いってkarthusとかすごいと思うよ。

一回ホームガードとプレデター組み合わせた時にMS822でAP+96まではいったのでヌヌ+カーサスのロマン砲は今回の追い風変更でかなり強化されたといっていいでしょう。

 

ここまでAPに注目して見てきましたがじゃあADはどうなのか?

 

sivirでプラクティスで試してきましたが

まあ画像なしでざっくりと表でまとめましたがこんな感じでした。バーサーカー靴完成時点で5AD貰えるので悪くはないですね。1AD=35Gです。

ちなみにフォロワーさんからの報告だと

覇道のルーンの目玉コレクターが20個集めて完成したときにようやく20AD近く貰える、ということを考慮するとこちらのほうが優秀ですね。

とうことでADチャンピオンでもミスフォーチュンのような自前で移動速度upを持っているならば十分な効果が期待できるようですね。

 

まとめ

早いですがまとめ!今回の変更で誰でもとにかく積めば強いルーンからもう少し荒い性能に調整が入りました。中でもAPチャンピオンやニンバスクロークとの組み合わせがよくkennenfiddlesticksといった現在メタのチャンピオン達がかなり強化されたと思います。そしてADチャンピオンでも移動速度upがあるならばサブルーンとしては十分な働きをするということもわかりました。ジャングラーは蟹バトルがあるので今まで通り追い風+川走りの人気の組み合わせは変わらないということも予想しておきます。

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

Patch8.11

Posted by samozyu