【パッチ8.13】スマイトミッドタロン半端ないって

皆さんお久しぶりです、さもじゅうです。

私のノートPCが療養期間を終え、Win10からWin8にグレードダウンして帰ってきました。

ハードディスクとやらを全取っ替えしたらしく中身が真っ白になってしまいましたが、またブログ活動を細々と再開したいと思っています。宜しくおねがいします。

復帰一発目は今KRチャレ帯で猛威を奮っている半端ないスマイトタロンについて軽く触れようと思います。

 

なぜ今になってスマイトタロンが流行るのか?

メタに敏感な方は知ってると思いますが、JGの蟹とタリスマンの変更が入ったときに少しですがスマイトミッドなるものがNAという地域で流行ったんですね。

蟹の経験値がすごい→スマイト持って蟹とってレベル差つけていこう

という思考なんですが。これがいざやってみると弱い弱い。

NAプロからは「スマイトミッドは雑魚」なんて発言がでるくらいには微妙な戦術で、すぐにサモリフから消えました。

で、なんでまたミッドでスマイト持ったやつが流行るのか?一度だめだったのに?

Youtubeというサイトでいくつかビデオを見てきましたが使い方が全然違う

というわけでなんとなくスマイト持ったタロンが僕のサモリフにでるのを防ぐ為にも、今回はスマイトタロンミッドの強さを解説する。

 

スマイトタロンミッドのやり方

この作戦の肝は序盤です。

自陣のラプターorウルフからスタートします。ウルフスタートの場合は仲間からリーシュをもらえなかった場合にミッドの前衛ミニオン3体ロストするのでおすすめはできません。

ラプターが理想です。初手にタリスマンを持ち(間違ってもマチェットを持たないように!)Wスキルを2回使い小さい鳥をしっかりカイトしながら狩ります。大きいのはAAとスマイトで取ります。

そして勿論ラプターを狩ったので自分はLv2になり相手はまだLv1です。

(picture from:https://www.youtube.com/watch?v=4B97CFgzDE8)

ここでゾーニングを開始できます。

ミッドレーナーの方々は分かっていると思いますが、タロンのLv2は相当に強いです。超サイヤ人1と2ぐらいの差はあります。普通に近づけません。

レーニング開始時よりレベル差がついており更にこのレベル差がずっと続くことにこの作戦の強さがあります。

もしスマイトもったタロンが普通にレーニング開始したらそれはただの縛りプレイです。開始早々にレッドカードで退場者だして11v10をやるようなものです。普通にレーニングしちゃうならイグナイト持ちましょう。

 

レベル差があるので相手は仕掛けられない→こちら側が先にプッシュする→相手JGを荒らしたりロームしたりといった具合でどんどんレベル差がつき、更には相手JGも徐々に腐っていきます。

この戦術、かなり強いです。JGからしたら相手タロンがすぐにウェーブプッシュして姿が消えるのでファームするのも怖いですし、一瞬で鳥盗まれるしたまったものではありません。

言い忘れていましたが、このタロンの使い手はファーストリコールでtiamatその後はbootsofmobilityを買っていましたね。イグナイトを持っているときとは違って対面のキルを狙うというよりかは高速でウェーブプッシュをし、ラプターを盗み、相手JGを倒したり、ロームしたりといった感じですね。

勿論Lv6になるのもタロン側が先ですので相手が甘えるのであればガンガンキルも狙っていきましょう。

 

分かりましたか?ただのスマイトミッドと違い、スマイトタロンの強さとはレーン開始時よりレベル差がついていることによる理不尽さにあるのです。

 

では逆に対策は?

気になるのはどう対策すればいいのかということですが

現段階で僕が思いついたのはここらへん

①レベル差がないときにサモスペの差を活かし勝利する

②序盤にタロンがラプター狩っているときに邪魔をする

③こちらもラプターを狩ってLv2になってくる

①に関してはレベル差がつくといっても同じになるタイミングもあるのでそこでイグナイト込みのオールインを叩き込むということ。②は一昔前にJGでラプタースタートが流行った時みたいな感じで相手のラプターの小さいのを盗んで経験値をもらっちゃう方法。③はもうそっちがそうくるなら俺もやるわっていう感じだよね。多分ブランド辺りならできるんじゃないかな?その後のレーニングでの勝利までは保証できませんがレベル差はつきません。

早速Khanが邪魔してる画像あったから貼っておくね!プロシーンでもでてきてしまいました。最近はソロランクで強い戦術がすぐにプロシーンでも採用されるパターンが多いですね。

 

まとめ

この記事完成するまでにRRでも登場するくらいにhotなスマイトタロンを紹介しました。

自陣ラプター狩っていいの?っていう心の優しいミッドレーナーの人もいるかもしれませんが、いいですよ問題ありません。

それはもうキャリー税と割り切るべきやと。あえて自陣ラプターを狩り、キャリーのプレッシャーを背負ってこそ結果がついてくるものだと思いますけどね。(zyu samo)

以上になります、いつも読んでくださりありがとうございます。
コメント、ツイッターのフォロー、ジンクスちゃんのクリック等励みになります。よろしくお願いします!

 

LoL総合

Posted by samozyu