汗と涙の翻訳勉強動画

【Patch8.18】電撃と魂の収穫どっちが強いの?

patch8.16にて覇道ルーン電撃が弱体化された。これによりバーストを重視するジャングラーの間では他のルーンへの移行が試され現在では同じ覇道ルーンにある魂の収穫を使用するプレイヤーも増えている。今回の記事では電撃と魂の収穫どちらが強いのか?という疑問に全力でぶつかってみた。


まずはPatch8.16電撃ナーフの復習

改めて見るとすごい下げ幅ですね。基本ダメージが20-50減少+してADレートも0.1減少。その代りCDが短くなりレーンでショートトレードを行うようなチャンピオン向けに調整されました。

 

 

そして現在の2つのルーンのダメージ比較

runes8_Domination_Key_Electrocute.png追加DM: 30-180 (+0.25AP) + [増加AD × 40%]

runes8_Domination_Key_DarkHarvest.png追加DM: 40-80 (+0.15AP) +[増加AD × 25%] + ソウルエッセンスの数

 

こうやって並べてみるとあることに気づきませんか?

そう、実はLv1時点では魂の収穫のほうが基礎ダメージが高いのです!だからもしLv1でインベイドしたりされたりしてお祭りが開催された時は魂の収穫もってるやつのAA1発は電撃よりも強い非常に重たい一撃になります。あまりそういう機会はないかもしれないが知っておくといざというときにお祭りの覇者になれるかもしれない。

 

Lv毎のダメージを比較してみた

まずはAPやAD分を考慮せずに基礎ダメージのみを比べ、魂が何個あればダメージが同じになるのかを比較。

実に興味深い結果となった。

LV1.2では収穫のほうがダメージが高く、そして注目すべきはLv3ですら魂が3個あれば実は電撃とダメージが同じということ。Lv3で魂3個もってないということはありえないのでここも収穫のほうがダメージが高い。序盤は電撃のほうが強いと思われガチですが、魂の収穫のほうが強いです。まあ発動できればだが。

Lv18では魂が100個あれば同じダメージ。余裕ですね。キャリーしているならば250ぐらいはいけますからね。

 

モデルケース イブリン

次は実際にAPレシオを考慮したバージョンでHなお姉さんをモデルに比較してみました。

多少ビルドの進みが遅いのには目をつぶってください。電撃が25%APに対して収穫が15%APなのでエンチャントや帽子ができてAPが跳ね上がるタイミングでは雷撃のダメージは一気に上昇します。なのでエンチャントができたタイミングでフィードしていて魂の回収が遅れているならばもしかしたら電撃のほうがダメージが上になるかも?という感じですね。

しかしAPレシオを考慮してもLv毎に必要な魂の量は普通にファームしているだけなら回収できると思います。

 

まとめ

では結論として何が言いたいのかというと、序盤から終盤まで発動さえできれば、魂の収穫のほうがダメージは高いということです。序盤は電撃のほうが強い、なんてことはありません。中盤で魂の回収が遅れているならその時間帯だけ負けるかもという感じで、最終盤のスケーリングは言わずもがなですね。

ただ魂の収穫の唯一の欠点として150エッセンス溜まるまでは拾ってから20秒間しか効果が持続しないので安定して発動できないということが挙げられます。発動できなければ実質ノールーン状態なので雑魚です。大人しくしておくのが吉でしょう。

如何でしたでしょうか?

最近ではAPジャングラーのイブリン、ニダリー、挙げ句の果てにはエリスまでもが魂の収穫を採用することが多くなってきています。その背景には電撃のナーフによりほぼ全時間帯においてダメージが魂の収穫のほうが高いという現状があったのでした、ちゃんちゃん。