汗と涙の翻訳勉強動画

【Patch8.18】なぜ今グレイシャルVelcozが熱いのか?

みなさんこんにちは、さもじゅうです。

昨日は非常に熱いfinalでまだその余韻が残っていますが、我関せずともくもくとソロキューを回している戦士たちもいるとは思います。

そんな戦士たちに紹介したいのがグレイシャルベルコズです!!

各リージョンでもピックが増え、LCKではあのFakerやCrownといった有名mid laner達もこぞって使っています。今回はそんなベルコズの何が強いのかを徹底解説。残り2ヶ月間のソロランクをキャリーしていけ!


ルーン

まずキーストーンは勿論グレイシャルオーグメント。靴か時計かは対面みてお好みで決めてください。

その下はビスケットとタイムワープトニック。

今現在mid laneの初手はnomadsmedallionが主流です。殴り合い強化に加えレーンの維持能力の強化、タイムワープとの組み合わせが非常に強力だからです。

コラプトポーションは1個で体力125回復、3個全部使うと体力375回復ですがこれにタイムワープトニックが加わると450回復まで上昇します。AA強いやつの1発分は余分に耐えられるようになるね。ここにダークシールを追加すると更に回復量が上昇するので初手コラプトからのダークシール、これは覚えておくとよいでしょう。

ちなみに対面とのレーニングが楽勝でタイムワープが必要ないのならばrunes8_Inspiration_3_CosmicInsight.pngを入れてアイテムCD-5%やサモスペCD-5%を取るのも強しです。

サブルーンは覇道の巧妙な賞金首狩りをセット。

これは後のビルドでも紹介しますが、アクティブアイテムを複数積んでいくのでその回転率を上げていく目的です。

 

 

ビルド

必須なのはこの3つだけで後はお好みで積んでいいでしょう。

初手はGLP800でマナを補充し、靴はソーサラーでダメージを補強、その後はツイン・シャドウという順番です。

 

 

一体何が強いのか?

ずばり強いのはグレイシャルのアイテム発動時のスロウ効果です。

””発動効果アイテムで敵チャンピオンにスロウ効果を与えると、敵に向かってフリーズレイを発射し、周囲の地面を5秒間凍らせて、範囲内にいるすべての敵ユニットに60%のスロウ効果を与える。””(この発動効果はCDがないです。繰り返しますCDはありません。)

これですね。この5秒間60%のスロー範囲フィールドが強い!これよくみたらノックアップはないけどブラウムのウルトと対して変わらないからね。

例えば敵に急接近されることが苦手なベルコズみたいなチャンピオンだと

を発動して逃げにも使えるし、これ発動からの普段は当てにくいスキルである地面割れるノックアップのやつとかを当てるコンボにも使っていいよね。で中盤以降はキャッチされるのが怖いなら視界取りにも使えるのでデスするリスクも減らせますね、勿論攻撃的に敵をキャッチしていく使い方もいいでしょう。ダメージこそは普通のAPビルドには劣りますが、その分できることが広がるのが強みです。

ダメージが減るとはいいましたがベルコズはパッシブで確定ダメージをだせるので他のチャンピオン程ビルドには依存しません。そういったところもまたベルコズが選ばれている1つの要因でしょう。ウェーブクリアが異常に早くレーン戦をスキップしやすいというのもあるとは思います。

 

まとめ

今回は今ホットなグレイシャルベルコズの紹介でした。パッシブでダメージが出る分ビルドをより柔軟で選択肢が広がるようなものにすることで集団戦や中盤以降の影響力を増していこうというものでした。ダメージ出したいだけならもちろんフルAPビルドなので少し玄人向け。しかしフリーズレイが高回転でたくさん出せるのでやってて結構楽しいです。実はこのグレイシャルとGLPやツイン・シャドウの組み合わせですが最近では他チャンプでも実験が行われていて僕が見たのだとアーリエコーあたりで使用者が発見できましたね。二人共ウェーブクリアが早く、アーリはQに確定ダメージがエコーはパッシブでダメージが見込めるので理にはかなってる。まだ発見されていないOPな組み合わせを見つけるのは君かもしれない。

LoL総合

Posted by samozyu