【News】新しいランク、ティアー、透明性の向上等。ランカーに与える影響は?

こんにちは、さもじゅうです。

新しいランク制度に関する情報がRiotから発表。私はS6からの民ですがスタートから特に変わっていなかったランク制度の大幅改革なので楽しみですね。今回は新しいランク制度の軽いまとめとそれによる影響をさらっと考えてみた。

元記事https://nexus.leagueoflegends.com/ja-jp/2018/09/dev-diary-new-tiers-placements-in-ranked-2019/



何が変わるの?

大きな変更点としては

・振り分け戦の進捗状況が目で見えるように!(10戦なのは変わらず)

・新たなティアーグランドマスターアイアンが追加

・bronze1~5の5階層ではなくbronze1~4の4つ区切りになる(全tier共通)

・チャレ帯におけるライバルの可視化、昇格、降格に必要なポイントがみやすく?

・ポジション毎のランク(テスト予定)

 

僕たちへの影響

まず1つ目の振り分け戦の内部状態の可視化ですがこれは単純に楽しくなりますね!

今までだとただ単に10戦するだけだったのが実際にLPの変動が見えるようになるので普段ランク戦をやっているのと同じ感覚を味わえるでしょう。LPの変動幅が大きいので普段よりも手に汗握る量は多いかもしれない。まあその分今までみたいに10戦おわってはいランクお披露ーーーみたいのはできなくなったのでエンターテインメント的には少しマイナスになるかもしれない。(石井プロディナーショウは少なからず影響を受ける)

2つ目の新たなティアーの追加ですが

まず一番に注目すべきなのはブロンズの下に新たにアイアンマンという戦士が爆誕したこと

名前が異常にかっこいいのでこれむしろアイアン>ブロンズでしょう。

で、実際の目的であるtier間の偏りを失くすという目的ですが、これは上位帯では変わらず、下位帯ではしっかり機能するでしょう。

いくらダイア5とダイア1に実力差があるからといってそこにtierを追加しても同じ人数の中から10人選んでマッチングするわけなんで結局はマッチングの幅が広がるだけなんですよね。

特に日本サーバーはランク人口がすくないので結局Dia5ぐらいからマスター、グランドマスター、チャレ含めてマッチされるのではないかと思います。やってる人数が変わらないので今までDia1だったやつがマスターになるだけの話です。まあ僕はplatなのであまり関係ない話ですが^ー^

3つ目のdivision間が4つになる話。

グランドマスターは人口の2%程しか関係ないので特に影響ありませんが、アイアンできたので今までの実力のランクより1つtierを落とされることが予想されるでしょう。GoldはSilverからスタートし、Silverはbronzeからスタートするみたいな感じです。

ただここで注意したいのはアイアンが追加されたことによりbronze-silver帯の中でも選りすぐりのエリートがアイアンにいくので、一度落ちたらもう戻ることはない溶鉱炉状態になるということ。魔境具合が一層増すというわけです。

かわりに、今まで小さな部屋にぎゅうぎゅうに詰められていたGold、Silver帯のみんなは少し伸び伸びできて実力が正確にランクに反映されるようになるでしょう。ランク褒賞のゴールドになるっていうのも少し難しくなるかもしれないね。

まあこればかりは実際にランクが始まって統計がでないと正確なことは言えないけど大体予想するにこんな感じになるでしょうね。

4つ目のチャレ帯に関しては僕がplatなのでスキップ。(え?

最後のポジション毎のランクは元記事にも書いてありましたが、結局Topレーンでチャレいくやつはadcやってもダイアぐらいは行くと思うのであまり意味ないかと思います。上手いやつは何やっても上手いし、基礎ができてるんですよね。逆に底ランク帯の人は色んなレーンやってる暇もなので高ランク帯のお遊びに使えるってぐらいでしょう。

以上です!

なにはともあれ、残りランク期間もあと1-2ヶ月ちょっと。ラストスパート頑張っていきましょう!

 

 

 

 

News

Posted by samozyu