【News】DFM初日を1-1の好発進!さもじゅうのいつもの感想

こんにちはさもじゅうです。

DFMは国際戦に強いから・・・・そう言われ続けるもずっと出場すらできなかったDFMがついにやった。

初日を1-1という好成績。一戦目は劣勢からの逆転、二戦目は優勢からの逆転負け。結果以上に試合としてかなり見応えのあるもので初日を最も沸かせたのはDFMの試合だったと思う。今回はいつもどおりの感想文です。応援コメント、激励コメント、批評コメなんでもござれ。沖縄帰りの僕が受け止めます。台風やばかったな。


1戦目 VS KBM 感想

まずはbanpickに関してだけど、相手のターゲットバンがすごい。

Evi選手に対して3ban,Ceros選手に対して2ban。Evi選手に対してはある程度メタに上がってるチャンプのbanなのでわかりますが、セイマーとボム兵セロスはおもいっきりメタ外、世界から恐れられていることが見て取れますね。

皆さんの疑問として「ナーフされたタムケンチを使うのはなぜ?」という声が多かったのですが

ノーブリンクのヴァルスを守るため、後は相手のTopのスプリットプッシュ抑制にもなるのでいいピックだと思います。確かにパッチ8.19で体力がありえないほどに下げられましたがプロシーンにおいてはULTの影響が大きい為まだまだピックする価値はありそうです。まあこれが中国や韓国勢相手にしてメイジサポートピックされるとどうなるかはわかりませんが。

ミッドカルマはダメージ不足になるのでjgにハイパーキャリーのキンドレッドを置いていますね。今回はブルーサイドでEvi選手にカウンターを用意させてあげられないのでオーンピックでチームファイト構成。

対するKBMですが最後までTopダリウスだすかどうか迷ってたよね。8.19で大きなバフもらったので僕はそのままピックしていいと思いました。正直ひよったところあるでしょ。

総括するとこのbanpickだけで有利不利は一概には言えないでしょう。序中盤はKBMが有利だけど終盤はDFMも巻き返せるってぐらいでプレイング次第でどうにでもなるレベルだと思います。

で実際の試合内容ですが

もうこのシーン以外に語るところがないよね。これが試合の転換点だった。

ちなみにvarusのWをアクティブにしてからのQは対象の減少体力だったかな?に比例して与えるダメージが増すので少しとりやすかったりする。まあこの場面ではバロン体力残り約50ぐらいだったので運もあった。

積極的なプレイも多くて本当にいい試合だった。

 

2戦目 VS C9戦 感想

これC9banpick結構うまかったよね。リサンドラ先出しmid?ん?って思ったけどtopとのフレックスピックでこの後セロス選手のジグスに対してイレリアを出すんだけど。イレリアはmidで出すと本当に強いからね。Lv6でult当たると柔らかいチャンピオンはまず逃げられないから今プロでもソロランクでもかなり強力なピック。てかこいつでてからmidの生態系が壊れたよね。

この後キンドレッドに対してシン・ジャオを出すんだけど強気でいいよね。一回倒すと森で会う度に倒せるぐらいのカウンターピックです。

banpickを総評すると、C9側はかなりmid次第。DFMはJGが有利、topは勝ちもしなければ負けもしないピックなのかな?

 

試合内容を振り返るがやっぱり一番印象に残ったのはこの最後のシーン

これ相手のリサンドラも完璧な入りだったな。

ただこれtopもかなりミニオン溜まってたからスパミニ待ちつつtopいけばよかったのでは?っていうのは思うよね?

いや分かる、分かるんだが。エルダー持ちでこっちはヴァルスとジグスいるからポークしつつシージっていうのもまた分かるんだよなぁ。lolは難しいね。

悔しいね、勝てる試合だっただけに悔しかった。

 

まとめ

2試合を見ましたが、両方共にいい試合だった。まぐれとかただ相手がミスっただけって思う人もいるかもしれないが、そのミスをつけることが重要だし言ってしまえば今までなんてban/pickで試合になってなかったからね。相手と対等ぐらいのpickができればこのぐらいは戦えるってとこまできたわけだよ。

中国韓国勢は分からんが、他地域ならいくらでもチャンスはあると思うし、みていたみんなもそう感じたと思う。あのC9とここまでって言ってる人は多いが私は日本鯖から始めたのでまったくそんな感情はないし前からある程度は戦えると思っていた。”やっと準備を整えて試合ができるようになった”という印象でまだまだこれからだしもっとやれると思った。

 

展望

それでこれからの試合についてだけどDFMはガラッとチームスタイルを変える可能性がある。2試合ともブルーサイドだったからね。明日の試合ではEvi選手ラストピックでエビキャリースタイルになる可能性もあるよ。そうなったらDFMは更に強いからプレイイン突破可能性はあるといっておきます。

今は韓国勢がでてきてないからあれだけどパッチ8.19ではTopタンクのカウンターすごい強いからね。例えばオーンだしたとすると思いつくのだけでもフィオラ、ダリウス、イラオイって沢山カウンターでてくるからね。初日から一気にメタが変わると思うアーゴット次第で。あいつは最強だからな。

要するにこれからワールズメタは一気に変わっていくし、DFMの試合にももっと期待できるということ!絶対に見逃すな!?

News

Posted by samozyu