【News】DFMが日本勢初のWCSノックアウトステージ進出へ!いつもの感想

こんにちは、さもじゅうです。
遂にここまで来たかという感じですね。2日目は負け-負けと二連敗からのタイブレークでの勝利。正直1戦目のKBM戦がぼこぼこだっただけにかなり心配だった。よくあそこから立て直したなと思います。日本勢初のノックアウトステージ進出ということで次戦はBO5形式の長期戦。

次勝てば前代未聞のグループステージ進出がかかっているのでもう1勝気合で勝ち取って欲しいですね。

今回の感想文は3試合全部振り返ると長いので、全体を通しての感想を語ります。

 



 

感想

まず触れなきゃいけないのは、Evi選手の活躍だよね。

2日目の使用チャンプは。特に2試合目以降は1v1に拘らずtopにいってはルブランをキルしてセロス選手を助け、集団戦では体を張り、ソロキルから即バロンに繋げる動きといい、正直神懸かってたよね。

対戦チームのC9コーチから「あいつスマーフしてる」とのコメントも納得だよ。どうしたら勝てるのかっていうのを試合中に考えつづけた結果があのプレイだと思うけど日々の”学び”の成果でもあるのかもしれない。KRチャレは伊達じゃなかった。

まだまだ使えるのに使っていないチャンピオンもいるとは思うので引き続き期待大!とかとかも見れるのかな?

 

少し脱線するけどこのWCSのTopレーンタンクしかでてないよね。ひたすら

まあ確かにサイオンはWの体力増加バフされてから強いんだけど少し違和感を感じるよね。あれだけ8.19でタンクキラーをバフしたのにだよ。

まだTopキャリー地帯と言われるKRチームがでてきてないからでてきたらもしかしたら変わるのかもしれないし、はたまたプロチームの間ではファイターでスプリットするよりもタンクのほうが強いという結論がでてしまっているのかもしれないし、ここらへんは今後のWCSメタ変遷のお楽しみポイントでもあるのでじっくり見ていきましょうか。

 

あと見ていて気になったのはセロス選手がきつそうだよね。C9戦では5体もターゲットバンされて相手にを出したんだけど結構崩されてしまっていた。今後の試合でシンドラを出し続けるのかそれとも何か隠し玉があるのかに注目。でも前回の試合でEvi選手がかなり注目を浴びたのでもしかしたらあたりは空くのかもしれない。どちらにせよこれから彼の活躍は必須。相手のmidレーナーのレベルもどんどん上がってくるからね。

個人的には他のチームもピックしているけど、取った方が負けているジョーカー的存在になりつつあるからあんまり印象よくないな。そろそろフリートとかもでていいとは思うけどね。後はとかかな。チャーム時間伸びてから異様に強い。

 

あとスティール選手もまだまだ本調子って感じはしないんだよな。2日目の1戦目でゲームプラン崩してからかなり苦戦している様子。

ただね、初めてのWCSでしかもチーム唯一のJGだからここは頑張って踏ん張るしか無い。他のチームはjgって2人用意するところが多いんだよね。一番メンタルが影響するロールだし一旦ゲームプラン崩れると立て直すのが難しくて次のゲームにも引きずる人が多いから。

ただ日本チームはそんな贅沢なことはできないから昨日の最後の試合の勝利から少しづついつもの調子に戻れるといいね。バフされたとか見てみたいかな。スティール選手実は結構カジックス使っててうまいからね。

 

bot組はいうことないでしょう。vivid選手はブラウムめちゃくちゃ良かったしやっぱり守る系のサポートが肌に合うんだろうな。先にリコールするようなソラカは正直もう見たくはないですね。タムケンにソラカだすのはRNGもLPLファイナルでやっていたのでいい戦略だとは思うんですが、あれファーストリコールまでにぼっこぼこにしてようやく仕事完了みたいなとこあるから難易度高めだよね。

やっぱりtopキャリーならでセーフレーン、botから崩していくならっていうのがDFMのチーム戦略としてかなり完成してるよね。安心してみてられるよ。

 

今後について

今後についてだが、前試合でEvi選手のインパクトが強かったので次はB/Pからかなり警戒されると思われる。ので、セロス選手やスティール選手の活躍が更に必要になってくるでしょう。LJLで見せていたmidが押し込みjgが敵陣地に入っていく動きをまた見せて欲しいと思います。そうすることでEvi選手やbot組もかなり動きやすくなってくるので。ということでメタ外だけどとかどうでしょうかセロス選手!プッシュ早いしアサシンにもある程度強いしディスエンゲージも得意で流行りのサイオンにも壁でカウンターとれる。後はYutapon選手に使ってもらってで支援とかも面白いと思います。

まあ僕のくだらない意見は置いといて、かずーたコーチの素晴らしい采配に今後も期待して見ていきましょう!DFMWIN!

News

Posted by samozyu